2011.03.31

お財布ケータイ。

家に戻る車で、
あ~お喉が渇いてきましたね~
って思って、
セブンイレブンへ。

黒烏龍茶とちっちゃなシュークリームとを買って、
変な組合わせですけどぉ、
レジに立ったところで、あ、そうだ、おサイフケータイを
使ってみなくっちゃ!
まあ、使わないといけない、っていうわけじゃあないんですけど、
ホントに使えるんかなあ、
そんなこんなで。

店長と思しき人が、
二週間ほど前からなんですが
やっとモバイルも使えるようになったんです、どうぞ、
どーするん?
あ、かざしていただければ、
こう?
ピッ
ありがとうございましたぁ、って。
レシートもちゃんと出てくるんですね、
当たり前でしょうけど。

何気ない、ちょっとした感動。

これでJRの改札でオロオロしなくってすみます。
エッヘン。

で、このお話のオチとしては、

そのあと10秒ほどですけど、
お釣りを出してくれるのを待っていたんです。

とさ!
ドサッ!

少し恥ずかしかったかも。

でも、こんな僕ですけれど、
ITパスポート持ってるんです。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 22:00 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2011.03.30

菊の花。

菊


Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:00 | DIARY | COM(0) | TB(0) |
2011.03.29

気合の一日!

朝ごはんはカレー
玉葱とニンニクをすりつぶして少し炒めて
そこにレトルトのカレーをドドッ!

朝カレー

ちょっと遅い目のお昼ごはんはトンカツ。
今日はちょっと贅沢をしてロースカツ定食です。

@福家



Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 22:14 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2011.03.27

無題

å�\æµ´å¾�ã�®å­�ä¾�ã��ã�¡ã�¨è§ã��å��ã��é�¸è�ªé��å�¡ã�§ã��ã��ï... on Twitpic



Posted at 00:47 | 配信 | COM(0) | TB(0) |
2011.03.26

昨日の晩ごはん。

お昼は駅前まで出て市政コーナーで
印鑑証明書と住民票を取ってから、
新宿へ。



ヤナギサワの鈴木さんにすべてをお任せです。
もう、何も言わずに楽器を任せられる人がいるっていうのは
本当に嬉しいことです。



高島屋の時計屋さんに寄って電池の交換をしてもらうつもりだったのですが
肝心の時計を家に忘れていました!
そこらの時計屋さんに頼むと1か月待ってください、って
言われるのです。
あそこだったら30分くらいでやってくれるのに。

アホです。


一旦戻って、代わりにお借りしてきた楽器は家に置いて
すぐにまた三鷹駅、でも今度は北口に向かいました。
久しぶりのマスターの顔です。
メバチの中落ちを造ってもらって、

2011_03_26_SH3K0123.jpg

お酒は浦霞。



コブクロとタンも焼いてもらって
まあ嬉しいこと。

2011_03_26_SH3K0124.jpg

マスターにまたね~、ってして
3分ほど歩くとバイユーゲイトさんです。
流れる音楽は南部の香りがプンプンしてます。
マスターは照夫さんとは古い付き合いなんですよ、
みたいなお話なんかも聞かせてもらったりしましたけど。

2011_03_26_SH3K0125.jpg

今度はテナーサックスとギターとパーカッションでやりたいな。
あ、歌は歌います!

ちょこっとまた焼き鳥なんかもつまんで
バスに乗って



ママのところへ。
皆さんお揃いでそりゃまあ賑やかなこと!
お礼もして、
お酒。

今日は早々にお暇をしてタクシーでスギサクのところへ。
ありがとね。
だけ言ってあとは馬鹿話。

ライブに来てくれていた女の子が隣だったので
すこぶるご機嫌のこかじーんです。

またまたタクシーで吉祥寺へ。

でも、ほとんど記憶はありませ~ん!

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2011.03.25

後釜が決まりました。

MARKⅡくんの後釜がついに決まりました。
長い間、たくさんの道を走ってくれました。
さすがに疲れは隠せませんね。
これ以上無理を言うのは酷というものですね。
月曜日には警察に行って車庫の申請をして
来月早々からはMARKXくんが
新たに活躍してくれるでしょう。

そうそう、
お疲れさんドライブにでも行こうかな。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | カーライフ | COM(0) | TB(0) |
2011.03.24

次のライブは、三鷹でジャズです!

次回の “ ようこそ ” は三鷹UNAMASにてライブです。
2011年4月23日(土曜日)

ベニー・グッドマンの曲とかも聞きたいの、
そんなリクエストもいただいています。
何がいいかな?シングシング?メモリーズオブ?
この日はジャズライブです。

こかじーんのサックスと
続木徹のピアノと
頴川信夫のベースと
三浦邦彦のドラムス

という面々。

20時00分からのスタート!
チャージは3000円。

スケジュールをぜひ空けておいてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 03:30 | LIVE | COM(0) | TB(0) |
2011.03.23

ジロキチでのライブを終えて。

たくさんの方が来てくださいました。
お天気も良くなかったし、
夕方にはまた余震もあった、
そんな中で足を運んでくださった皆さんに
感謝の気持ちを申し上げると共に、
僕たちのライブを聞いて笑顔で帰って行かれた
皆さんの顔を見ると、
音楽家で良かった、そう思います。
これからもみんなが元気な顔を見せてくれるよう
僕はサックスを吹きまくります。

みんなで打ち上げもしてきました。
来てくれたお客さんたちとも一緒にね。

みんなの笑顔が届くといいな。

Twitter Button from twitbuttons.com



2011.03.22

“ ようこそ ” 二回目のライブ、です。

みんながちょっとでも元気になってくれるように、
想いを込めて吹きます、
歌も歌います。
ジロキチさんに来てくれたら
どんなに幸せを分かちあえることか。

東京都杉並区高円寺北 2-3-4 高円寺ビル B1
TEL & FAX 03-3339-2727
今日のメンバーは
明石昌夫のベース
松本照夫のドラムス
続木徹のピアノ
スギサクのギター
あんど
こかじーん。
19時30分からです。



Posted at 13:44 | LIVE | COM(0) | TB(0) |
2011.03.21

明日の高円寺ジロキチでのライブをお知らせします。

ジロキチライブ

大きな地震災害があってのこんな時期ですが、
まずは僕達が元気で音楽活動を続けることが一番だと思っています。
落ち込まないで、気持ちが前向きになれるように、
“ようこそ”はライブをやります。

あす22日は、高円寺ジロキチです。
正直言ってお客様がどれくらい来ていただけるのか心配ですが、
みんなの笑顔に会いたいと思います。
元気を発信していきます!
是非、ブラっと気軽に遊びに来てください。

この日、ジロキチにてライブを盛り上げるのは、
B'Z、ZARDを始めアレンジャーとして絶対的な人気を誇る
明石昌夫さんがベーシストとして、
スギサクが、ワンアンドオンリーなブルースギターで、
そして続木徹さんのピアノと、
ウエストロードブルースバンドの名ドラマー、松本照夫 さん、
それに、こかじーん、
という面々。

19時30分からのスタート!
チャージは2700円。

待っています。



Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 15:25 | LIVE | COM(0) | TB(0) |
2011.03.13

お湯に浸かっていました。

その日、仕事はかなりキツかったのよね。
家にさっさと帰って一眠り、とも思ったんだけど、
稲城の温泉が通り道からすぐだったので、
ドボン
気持ちがいいな、疲れが取れるな、
そう思っていたときにお湯がグワングワン!
どんなだったかは想像におまかせするとして。

急いで家に帰ってチェックしてみたけれど、
僕のところは大した被害はなし。
冷蔵庫の上に水を入れたままのポットを置いていたんだけど、
これが落っこちて台所が水浸しになった、
そんな程度。

でも、大きな震災の時に何故か温泉にいるのです。
阪神の時は家族を連れて山陰の香住というところに
まあ時期的にカニを食べに行こうよ、
そんなところだったんだけど。

どういうんだろうねえ。
助けられたのかな。
感謝しないとね。


Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 18:30 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2011.03.12

エアコンのスイッチを切りました。

今頃!なんて言わないでね。
自分に出来ることをまず一つ、って思ったのです。
今はもう広くツイッターだとかいろんな方のブログとかでも
語られていますけれど。
まず自分に出来ることを考えてみよう、
ってことです。

仕舞いかけたヒートテックを着て厚手のパーカーを
被ってウインドブレーカーでも着ていれば
寒くはありません。

電力の供給のためにほんのちょびっとでも、ね。


Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 20:47 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2011.03.12

一夜明けましたが。

地震の被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。
そんなことしか出来ないのですが。
まだまだ大きな余震が続いています、
東京でも揺れています、
十分ご注意を!
皆さんのご無事を祈ります。


Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 13:00 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2011.03.07

The Real Book を買ってみました。

世界には何百万、いや何千万、何億、もっとかな、
たくさんの歌がありますね。
僕が知っているものなんてほんのちょっと、
っていうより、
知らない歌がほとんどって言っていいかも。
Amazonで買ってみました、
The Real Book を
VolⅠからⅢまで、
7000円ちょっと、って安くなったねエ、
以前はこういうのは町の楽器屋のオヤジにこそっと頼んで
譲ってもらったものなんだけどね。
当時に比べたらコード付けなんかもまあそれなりに。
聞いたこともない歌も探してやってみることにしましょう。

Twitter Button from twitbuttons.com



2011.03.06

休日の過ごし方。

ゆったり起きてコーヒーを入れたりして、
のーんびり。
facebookでお友達を探してみたり。
車でちょっと出かけて幾つかのユーズドカーセンターを
覗いてみたり。
なかなかどこもいいお値段でございます。


夕方からはいつものようにいつものお店に晩ごはんを食べに
行くことに。
ごはん控えめ、お酒も控え目にしないと
いかんなあ、とは思いつつ。
まあ、ちょっと荒れた時期に比べると随分と
お利口になりました。
って言うか、
みんなのおかげですね。

おしどりさんで。
まずは冷奴。

冷奴@おしどり

ウマウマ
最近は定番になっているね、もつ煮。

もつ煮@おしどり

ウマンウマン

サーモンのマリネが、

サーモンのマリネ@おしどり

ウマッシ

いつものようにライブのチラシを貼っていただくように
お願いしたりして。
では、おやすみなさい、をして。

久々に鳥武さんへ。
いつも思うんだけど、
マスターはお化粧してるんやろうか?
まずは鳥ワサ

鳥わさ@鳥武

で、焼き鳥は
ハツとツクネを塩で。

ハツとツクネ

ほんまにここの鳥さんは
ウマッコリン!

で、またしても帰る道すがらに
よつ葉さんがあるっていうことがいけなんだ、
とも言う。

関西にいた頃は、ウドってあんまりたべなかったなあ。
こんなに美味しいのにね。

ウド@よつ葉

海老春巻きの揚げたの、とかも、

海老春巻きの揚げたの@よつ葉

あとはもう
記憶にございませんっ!
晩ごはんというか、
ただ飲み歩いているだけ、みたいな?

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2011.03.05

ロートルなヤツなんです。

と言っても、決して、
こかじーんのことではありません。
車がねえ、
そろそろ250000Kmになろうとしているのです。
走行距離がね。
そろそろ引導を渡してやったほうが
ヤツのためにも良いと思うんです。

でも、勝手な話ではありんすけれども、
次の車を探さないことにはどーにもならないんですよね。
エコカーにするか、
乗り心地最優先にするのか、

しあんくれーる

ああ、懐かしいなあ、
知ってる?
京都荒神口にあったジャズ喫茶。
まだあるのかなあ?
多分ないだろうなあ、って、
脱線↓
そーじゃあなくって!
なんちゅう変換するんじゃあ!
(正しくは、脱線した、です。)

車が不安だと仕事に行くのもちょっと不安。
そんなことじゃあねえ。
ホントに本当のことを言うとね、
古~いメルセデスの四角い感じのEクラスのワゴンね、
あれ欲しいんだけど、
維持費が高くつくだろうなあ。

いやいや、やっぱり時代はエコカーだもんね。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2011.03.04

深大寺だるま市に行ってきました。

朝ごはんはタイカレー。
ま、レトルトの、ですけどぉ。

タイカレー

ピリピリとした刺激が、
ウマッシ!

今日はバスを使わずに頑張って歩いて深大寺まで行ってきました。
行きは下り坂だからね、楽チンなんですよ。

お天気も良かったからたくさんの人で賑わっていました。
こかじーんはいつものおかあさんのところで
だるまさんをゲット。

瑞穂のだるま

お坊さんに目も入れてもらいましたよ~
すべてはここから始まるのです、
って、ありがたいお説教もいただきましたぁ。

阿吽

深大寺に行ったからにはもちろん深大寺蕎麦を食べます。
今日は今まで行ったことのない○○んというお店。

2011_03_04_SH3K0099.jpg

天麩羅蕎麦は大盛りでしたけど、
前代未聞!こかじーんは半分くらい残してしまいました。

もう、行かないな。

お願い事があったんで三鷹駅の北口まで、
今度はさすがにバスを使います。
おとうさんにコーヒーを入れてもらっていろいろと。
お家のこととかお家のこととかもね。
ママのところにも行かないとね、とかお喋りりしてね。


お蕎麦を残してしまっもんだからお腹が空いています。
今度は南口まで行って、
そう、福家さんで晩ごはんをいただくことにしました。
社長もママさんもニコニコ。
いっぱい応援してもらったりして、ね。
今日は牡蠣フライ定食です。

牡蠣フライ定食@三鷹福家さん

でっかくって、カリンカリンの衣の中から
プルリンって飛び出してくる牡蠣さんが
超絶ウマッシ
ウマウマウママ~~~ン
ヒヒヒヒ~~~~~ン


お腹ごなしに少し歩いて今度はまたママのところに。
今日はまだまだお仕事があるから
ホント、ビールを一杯だけいただいて帰りました。
土佐!

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 22:50 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2011.03.03

夜はしっかりと遊びました。朝ご飯はしっかり食べています。(←オイオイ!)

ひと仕事終えてから、
お出かけすることにしました。
ママにやってますか~?ってメールしてみると
いま川津から帰ってきたところでお休みしてます、って!
もう近くまで行ってたんですけどぉ。

久しぶりにけんぞうさんへ。
ビールを一杯だけ飲んであとはお酒。
ママがずう~っと横に座ってお喋りしてくれたから
すこぶるご機嫌。
カラオケで歌ってみたり、ね。
ポスターはしっかりお願いしています。

お隣のお店にも、って思ったんですけど、
吉祥寺に向かいました。
もう、かなり酔っ払っていたから、タクシで。

もずさんで、ウイスキーの水割り。
ママがポンポンといろいろと教えてくれます。
ここでもポスターを見てもらって、
あ、すぐにお店に貼ってくださってます。
センセー!ってメールしてみたんですけど、
今日は忙しいんじゃ!
しょぼん (´・ω・`)
でも、とってもママが愉しス。
この調子で飲んでるともう歩けなくなりそうだったんで
お暇してタクシでキタク。

家の近くまできたところで、
あっ、止めて、降ります。
よつ葉さんでビールとニラ玉とおにぎり。
きっと居眠りしていたような気がしますね。
それでもポスターはちゃっかりお願いしています。
多分・・・

歩いて帰ったんですが、
太ももの外側がなんかむらさき色ですねん。
こけた?

コンビニで何だかお煎餅とかパンとか
知らないうちに買って帰っているみたいですわ!

そんなわけですので、
遅~~~い朝ごはん。

明太子スパゲッティ、ウインナー添え!

明太子スパゲッティ、ウインナー添え

ってか、
これだけじゃあおデブ一直線ですから
レタスと水菜のシャキシャキサラダを添えてね。

レタスと水菜のシャキシャキサラダ

素晴らしい朝が今日もやって来てくれています。
嬉しいよね。

Twitter Button from twitbuttons.com



2011.03.02

プロフィール写真を変更してみました。

と言ってもアメブロの方ですけれど。
自分が何をするヤツなのか、
一目で分かってもらうようにしないと、
そんなありがたいアドバイスにも触れることが出来たし。

こんな写真です。

こかじーんのプロフィール写真

アメブロの方もご覧下さい。

死ぬまでサックス吹き!

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | LIVE | COM(0) | TB(0) |
2011.03.01

オフィスをバージョンアップしました。

昨年末あたりから、
オフィス試用版の期限が切れて削除できなくなって
コンピューターをリカバリしたりして
まあ、個人的には大騒動だったのよね。
ならば、直ぐに正規版を購入すればいいじゃん!
なんでしょうけれど、
金は天下のまわりものです、
無いときはホンマにないねん。

苦しまぎれに使っていたオープンオフィスとは
さようならをします。
お仕事の報酬と言いますか、まあ、ギャラですわね、
少し入ってきたので、
やっと
MicrosoftOffice2010Professionalを購入しました。
もちろん、アップグレード優待版です。

エクセル、ワードの機能は言うまでもなく、
XPからは大きく進歩しているパワーポイントが嬉しい。
さらに、今まで知らなかったパブリッシャーには
感激です。
もっと早くに手にしたかったなあ、
でもいろいろ都合っていうのもあるわけだし。
よかったよかった。

Twitter Button from twitbuttons.com




Posted at 23:59 | IT | COM(0) | TB(0) |