--.--.--



2010.12.31

年越し蕎麦に間に合った!

一年のホコリを一所懸命に落としました。
スッキリンコ!

深大寺に行くのは諦めましたけれど、
すぐ近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるんです、
セーターを頭からすっぽり被って、ジャンパーをはおってお出かけです。

とにかく暖かいお蕎麦をとも思ったんですが、
そこはこかじーん、堪えて、
まずはお酒を一杯、久保田の千寿、
で、海老の湯葉巻き。
このホンワカした空気がなんともこの一年の僕にお疲れさん、ってね、
そんな感じ。

海老の湯葉巻き@増田屋さん

千寿をお替りして、一緒にお蕎麦もお願いしました。
今日はちょっと張り込んで海老天蕎麦です。
これで年越しは完璧です!

海老天蕎麦@増田屋

新しい年はまたやらねばならぬことが
てんてんてんこ盛り!
いや~楽しい。

そろそろ除夜の鐘がグオォ~~~ンってね!
八幡さまに行く元気があるかどーか、
それは明日のブログで!

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:35 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.12.31

締めくくり。

いろいろあった一年。
じっくりと自分の方向を見直す機会を与えてもらった。
ってことかな。
やっぱり大好きなこんな人のサックスを聞いて締めくくりたいものです。

No1 Saxplayer Jr.Walker






Twitter Button from twitbuttons.com



2010.12.31

年越し蕎麦が売り切れてしまう!

大掃除はするのですよ、人並みにね。
広い部屋じゃあないから、そんなのはパパッと終わるはずなんだけど、
どうも途中で散らかっている書類に目を通してみたり、
ああ懐かしい、なんて本の間に挟まっていた写真を眺めてみたり。
あかんねえ、
いらんものはさっさと捨てましょう。



最後の方になってコンピューター周りの掃除をし始めて、
これをこっちに置いたらどうだろうかとか、
これはあっちのほうが使いやすいんじゃあないかとか、
電源ケーブルやらランケーブルやらオーディオケーブルやらMIDIケーブルやらが
まるでタコとイカが一緒にいるみたいになってるもんだから、
もうちょっとは整理しなきゃあなんてね、
あああ・・・
結局はじぇんじぇん変わらないのにね。



こんなことばっかりやってると年越し蕎麦が売り切れてしまうじゃんか!
深大寺蕎麦はもう絶望的だな。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 16:32 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.12.31

「企み」の仕事術。

僕はサックスプレイヤーなので、自分のライブだけじゃあなくって、
いろんな人のサポートも沢山こなして来ています。
誰々さんのツアー、だけじゃあなくって放送関係のお仕事もいろいろとね、
紅白歌合戦には参加していませんけれど、まあ例えば有線放送大賞とか、
シャボン玉なんとかとか、
( シャボン玉ホリデーは違うよ! )
音楽番組にはほんとにいろいろとね、出てたね。

たくさんの歌手が現れては消えて行く世界ですが、
歌は確実に残っていきます。
演奏をしながら聞こえてくる歌詞が時代と共に変わっていくのを
たくさん聞いてきましたね。

そんな中でこの人が書いた歌は僕の聞き耳を
パッキーン
と立ててくださいました。

中山マコトさんがブログで こんなこと を書いたりするもんだから
ついアマゾンで買ってしまいました。
お正月早々には届くはずなんで、
一杯やりながらじっくりと読ませていただくことにしましょう。




Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 11:00 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.12.30

豆腐キムチチゲセット@松屋

ここしばらくの忙しさで掃除もままならなかったので
今日は頑張ってやっています。
お昼がずいぶん遅くなってしまって、埃だらけの中でご飯っていうのもなんだか、
なので、ちょいと松屋で食べることにしました。

豆腐キムチチゲセット、です。
豆腐と白菜のキムチと牛めしに使うバラ肉とネギとが入ってました。
ご飯とお新香がセットになって490円、って安っ!
カルビ焼きがプラスになったセットは680円でしたけど、
これは自重しておきました。
特定原材料 ( アレルギー物質 ) として
小麦・えび・いか・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・りんごなどが使われているそうです。
カロリーは816kcalですって。
ホッとする辛さって書いてありましたけど、
今日のこかじーんはガツンとくる辛さが欲しかったので
七味唐辛子をドッカ~ンと決めてみました。
チゲばっかり食べてしまったのでご飯が少し残ってしまいましたけど、
これはぶぶ漬けでさらさらとかきこみました。

この寒いのに、汗だくのこかじーんです。
極めつけのB級グルメに満足です。

豆腐キムチチゲセット@松屋


Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 16:00 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.12.30

大阪天満のじゃず家さんで素晴らしい先輩たちに囲まれて!Part2

12月25日に大阪天満でお会いした方がブログに写真をアップされていたので
強奪してきました。
とっても素晴らしいベーシストだったのです。

studio FOUR さんより

こかじーん

こかじーん@じゃず家

宮哲之

宮哲之@じゃず家

金谷こうすけ

金谷こうすけ@じゃず家


Twitter Button from twitbuttons.com



2010.12.30

カラオケ

楽しそう!って、なるかもね。
盛り上がってる様子を外に見せているのはいいよね。



カラオケ


Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 03:20 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.12.29

気がつかなかった、恥ずかしいけれど。

もう一度、あの映画を見てみたんですが、
ボギーはさて置いて
イングリッド・バーグマンはほんとに美しいですね。
カサブランカのことね。

でも、今回の話題はそこじゃあなくって、
音楽の話。
そう、あそこで演じられる As Time Goes By のお話。
映画の中ではDmajで歌われているようなんですね、
ビリー・ホリデイはGMajで、
まあ、妥当って言うと生意気ですけれど。

で、ですね、この人がテナーサックスで吹いているのが
なんでこんなに新鮮なサウンドなんだろう、って前から思っていたんです。
ハービー・ハンコックのヴォイシングのせいなんだろうな、
って今まで思っていたんですが、
今日、ピアノでサックスのラインを追いかけていて気がつきました。
Emajで演奏されていたんですねえ。
僕は絶対音感がないので、鍵盤に触ってみないとわからないのです。
で、実はテナーサッスクプレイヤーはF#majで演奏します、
実音は9度低い楽器ですのでね。
こかじーんも最近好んで♯系のキーでいわゆる歌ものをやる時は演奏したりして
ミュージシャン達に一瞬困った顔をされたりするんですけれど、
先日、大阪で演奏した時もサックスの宮くんが
何でこんな難しいキーでやるんですか?って驚いていましたけれど、
明るくなるんです、
サウンドが。
でも、これはちょっとビビリましたねえ。
かなり演奏は難しいです。

クリックして聴き比べてみてください。
画像をクリックすると YouTube にジャンプします。
埋め込みではなくって画像にリンク先を埋め込んでいます。







Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 19:30 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.12.29

だからツイッターは面白い。

ツイッターをやってると時たま外国人の方からのフォローがあったりします。
大抵はわけのわかんない、バイアグラ安いよー、みたいなのとか、
まだ大丈夫ですけど・・・
まあそんなのはさっさとブロック!しちゃいますけど。

でも、中には貴重な、
ス~ンバラシイ 音楽に触れることが出来る機会を作ってくれる方もいます。
今日は、Lalah Hathaway の美しい歌声に触れることができました。

やはり、アンテナは一本でも多いほうがいいのです。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 17:10 | Twitter | COM(0) | TB(0) |
2010.12.28

あの人のために。

先日の忘年会の席で分かったことなんですけれど、
どーしても応援したい人が。



こかじーんには何ができるのかなあ。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 21:41 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.12.27

もうすぐ帰ってきはりますね!

ここんところ寝る時間は2時間あれば御の字!
大阪では
タップリンコ
と休む事ができましたけれどもね、
なんですけれど、
寝れるだけエエやんか!
そう思うことにしています。
照準は決まっていますから、突っ走るだけです。
死ぬまでサックス吹き。
あれ、昨日はこかじーん元気に吹いてたよ、
そうなれたら幸せ。
みんなが応援してくれるから、みんなにも笑うてもらわんといけませんものね。

そういえばあの人がそろそろ日本に帰ってきはりますね。
とんでもないオッサンです。
カイ~~~の、なんて言うてたのにね。

アースマラソン

こかじーんも応援しています。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.12.26

抗がん剤をやめると元気になる!?

大阪二日目の朝、目覚めはスッキリ。
西梅田のハートンホテルです。
大きなバスタブに足を伸ばして、それはそれはもう極楽です。

@ハートンホテル西梅田

そうこうしているうちに弟からメールが入ります。
樟葉まで迎えにいきますから、予定時間知らせてください、ってね。
すっかりきれいになった京阪電車に乗って11時過ぎに到着して
病院まで乗せてもらいました。
兄弟で話をして、延命の治療はもう止めてもらうようにしているのです。
オヤジのことです。
もう歳も歳なので、癌の進行はほとんどないみたいです。
続けていた抗がん剤の投与も止めてもらいました。
随分と元気みたいで逆に世話が焼けます。
まあ、5分ごとに同じ話が繰り返されるという、アレですけれどもね。
3時間ほど繰り返したでしょうか・・・

弟と近くの廻る寿司で軽く食べて僕はまた難波に向かいます。
ネカフェでブログを書いたり喫茶店で少し寛いだりした後は
また友達がやっているあのジャズ喫茶でしばしの時間を過ごすことにします。
特に何を話すというのでもないのですが、
まあいつものことですけれど。
時々顔を合わせるとっても可愛い子がやって来たのでこかじーんはご機嫌で
すっかり話し込んでしまいましたけれど。

おかげで新幹線にはギリギリ滑り込みセーフでした。
いろんな人たちに出会えた二日間はあっという間に彼方に過ぎて行ってしまいます。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.12.25

大阪天満のじゃず家さんで素晴らしい先輩たちに囲まれて!

午前中に少しだけメニューの見直しをしたりしてたら
あっという間に11時です。
パパッと荷物をまとめてバスで三鷹駅に向かいます。
中央線に乗って東京駅までは30分ちょっと。
そうそう、中央線快速のシートがずいぶん座りやすくなっていたような気がしましたけれど。
背もたれの部分の両側が少しふくらみがあって落ち着くんですよね。

新幹線は思ったより以上に空いていてもう楽チン!
今回はひかり号限定のパックだったので三島の駅にも停車。
富士山がとっても綺麗だったので携帯のカメラでパチリンコ!

良いお天気で富士山がきれい!

もう少しアップにしてみてもう一枚パチリンコン!
電線がちょっと邪魔をしていますけれど、まあ、しょうがないね。

良いお天気で富士山がきれい!

一旦、西梅田のホテルにチェックインしてLANの確認とかをして
さ、天満に向かいます。

じゃず家さんのお向かいの店でみなさんがもう忘年会の真っ最中です。
少し顔を出させてもらってビールなどを。
リハーサルするらしいで!ということなんで大急ぎでお店に。
大先輩を待たせるわけにはいきません。
こかじーんよりもウンと先輩の木辻さんのドラムがライブへの期待を掻き立てて下さいます。
そうしている内にサックスの宮くんも登場してすぐにライブがスタートです。
立命館大学軽音楽部OB会の主催でのライブ。
卒業生だけでなく一般の方もたくさんお見えになって
もう大盛況です。

満員盛況のじゃず家さん!

オーナーの写真もパチリンコ。

じゃず家さんのオーナーの下家さん、こかじーんの先輩です。

とっても楽しい夜になりました。
みなさんに感謝です。

終わってからはもちろんみなさんと今日はこかじーんは水割りで。
吐くまでは飲みませんでしたけれど。

また3月に、今度はビッグバンドのリードを吹きにくる事になりそうです。

ホテルに戻って、小梶と書いてある封筒を開けさせてもらって、

目ん玉が飛び出しそうになりました!

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.12.24

てんやわんや、ってどういう意味か知ってた?

面白いものを見つけました。
てんやわんや、って
「てんでん」 と 「わや」 っていうのが変化し合成されて出来た言葉っていう説。
「てんでん」 というのは 「手に手に」 という意味が 「各自で」 、或いは 「銘々で」 と
変化していったらしいです。
「各自が思い思いの行動をする」 っていうことね。
「どこかに集まって一緒に行こうよ」 みたいな時に 「てんでんに行ったらエエやんか」
という言い方をするのは関西、南のほうの言い方だったような気がしますけれど。
「わや」 っていうのは 「無茶」 っていう意味ね。
「もう、わやしてくれるなあ、あいつは!」 みたいな言い方ですわ。
これはこかじーんも何気に使っていたかも知れませんね。
そんなわけでみんながわいわいぎゃあぎゃあと騒いでいる様を言うようですね。



いえね、まさにそんな一日でした、っていう話なんですけれど。

夜は翌日のライブのための準備。
こんな曲もやってみたいなあ、なんていくつかまたコピーを始めたりしたんだけど、
さすがに、ノックアウトでした。
数曲の用意はしましたけれどもね。
宮くんがどんな風に吹いてくれるかも楽しみです。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.12.23

始めの一歩塾、ブログ村の交流会に参加して来ました。

家で諸々の所要を済ませてまたもや大急ぎで三鷹協働センターにお出かけです。
差し入れ用にワインを一本だけですけれど仕入れてね。
着いたらちょうどテーブルが交流会のために並べ替えられている真っ最中。
こかじーんはいきなりもうビールを手にしています。
アハハ、楽しいね。

いつもなら自己紹介とかするんだけど、今回はね、たこ紹介!
タコ!?
何それ!って思ったのはこかじーんだけ?
他己紹介っていうわけです。
実は、自己紹介は全然苦にならないんだけど、いきなり隣の初めて会った人とお互いのことを
紹介しあって、そんで会場にいる人たちにその人のことを紹介するっていう、そのプロセス自体は、、
何気に苦手なんだけど、
でも、それがなければ以降はお互い話をすることもないわけだから、こういうやり方も
意味があるんだな、と納得です。

ちょっと気になったのは会釈すらしない人が結構いるってこと。
シニアが率先しなきゃあって思うんだけどね。
それなりのお仕事をしてきた、或いはしている、っていう自負があるんでしょうけれど、
子供目線っていうと変かもしれないけれど、裸になってしまわないと交流にはならないんじゃないかな。
生意気なようですが、これ、スタッフさんも含めてね。

こかじーんは相も変わらず!
新しいグループの名前は、ようこそ、で~す、
なんてチラシをお願いしたりしてましたけど。

二次会にもお誘いを受けたんだけど、
舞チームから、
こかじーん!もう始まってるよ~!早く来なさいよ~!ってメールがガンガン来るんで
皆さんとはまた来年、ってことで。

行ったらもう大変な騒ぎになっていました。
歌っている人、笑い転げている人、もうお船を漕いでいる人まで!
3時間以上こかじーんは飲んでは食べ、食べては飲んで、
ふう~っ、何日もの努力は水の泡と化すのです。
でも、翌日はまた6時起きなので少しだけ自重しました。
今日はさすがによつ葉さんには寄らずに真っ直ぐに帰りました。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | ブログ | COM(1) | TB(0) |
2010.12.22

ようこそ

ここ数日ずう~っと悩みに悩み、考えに考えていました。
どーしようもないほどの出来のよくない脳みそをぎゅうぎゅうとふり絞っていました。
でも自分で考えてみたところでロクなものが浮かびません。

ふと、聞いていたRCの音楽。
清志郎が、よく来てくれた~、ってうたう歌。
エエねえ!

商標だとか著作権だとか、あったら、
知らん!
そんなことは。

こかじーんが新たにスタートするグループの名前です。
ようこそ

あなたの至近距離30センチで、あなたが涙した歌を聞いてもらうつもりです。
よろしくね。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.12.21

無線ランは繋がったみたいなんだけど・・・

先日、大社長が無線ランルーターを送ってくださったの。
嬉しいことです。
ここ数日ほんと忙しいのでやっとついさっき設定を始めてみました。
でも、ネットワークの接続でつまづいてしまってて、
それでもなんかスイッチを押してみたらなんだかよく分かんないままにノートブックは
無線ランが繋がったみたいなんだけど。
う~ん、こんなんでいいんだろうか?
とってもサクサクと動いてくれてるんだけどね。
なんか不安だなあ、セキュリティとかさ、
あるじゃん、
WPSとかなんとかの設定がじぇんじぇん分かんないの・・・
明日もう一度ちゃんと調べてみよう。

こかじーんって、ほんとに情報処理技術者なの???
国家資格なんだぜ!



Twitter Button from twitbuttons.com




Posted at 21:25 | IT | COM(0) | TB(0) |
2010.12.20

60歳です、こかじーんはね。

時々、こかじーんさんってお幾つなんですか?って、
聞かれます。
このブログにもさらっと書きましたけれど、
9月11日にまたひとつ年齢を重ねました。
今までは、去年38だったから今年は37だな、なんて
バカなことを言ってましたけれど。



実は昨日、みんなと別れてから、とある子に一杯だけ付き合ってもらったのですが
やっぱり聞かれるのよね、
こかじーんさんって・・・って。
面倒くさいから、60になったけど、って言ったのね、そしたら、
ふ~ん、そっか、
だって。
別に年なんてどうでもいいことなんだって、その子にはね。
堂々と、60は過ぎましたけど、サックスは吹き続けます、
と、皆さんにこれからは言うことにしましょう。

でも、枯れたジャズとかはあんまり好きじゃあないですけど。
たくさんのお仕事をしてきた中で覚えてきたR&BとSOULと
自分の気に入った歌、ジャズを聞いてもらいます。



でも、団塊の世代の人達にももう少し優しくなろうかな、なんてね。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.12.19

飯田橋トッパンホールでハンドベルのクリスマスコンサート。

お誘いを頂いていたこともあって、今日は飯田橋のトッパンホールへ行ってきました。
以前に一緒に演奏をしたこともあるハンドベルの、
プロアルテベルリンガーズのクリスマスコンサート です。
三鷹の駅で待ち合わせをして総勢12人でお出かけです。
一度見に行って、次は一緒に演奏して、で今回が三度目ですね。
綺麗なホールでうっとりしてしまいます。

プロアルテベルリンガーズ@トッパンホール

ハンドベルの澄んだ音に心が洗われますね。
カシャッていう音がすると大変なので演奏中の写真はありませんけれど。
上のリンク先をクリックしてもらうとホームページに写真とか、
ハンドベルの説明とか色々とされていますので、どうぞ。

コンサートが終わったらみんなで吉祥寺に移動です。
例によってワイのワイのガヤのガヤのとそれはそれはたいへんです。

吉祥寺にて

吉祥寺にて

吉祥寺にて

こかじーんさんのブログは食べて飲んでばっかりですね、なんて言われてますが、
決してそんなことはありません。
今日は素晴らしい音楽に触れることができた良い一日だったのです。
さ、また明日から気張りましょう。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.12.18

羅麗若

もうずいぶん前になるけれども、羅麗若っていうグループがデビューしたのね。
メッチャクチャリンコなテクニシャーンが集まったフュージョンバンド!
そこにいたのが宮哲之っていうサックスプレイヤー。
今はアロージャズオーケストラなんかでも吹いているみたいですけど。



来週の25日にこかじーんは大阪天満のじゃず家さんっていうお店で、
なんと 立命館大学のOB達のライブ ( ← クリックしてみてね。 ) に
参加するんですが、
一緒に演奏することになっているのがその宮哲之くんです。
久しぶりだからこれは楽しみです。
彼の図太いテナーサックスの音にも触れに来れば、って思います。
こんなヤツです。
もちろん本人の承諾なんてもらってませんが、まあ、アカンとは言わないでしょう、
こかじーんのやることですから。
クリックしてみてください。


宮哲之くん

たまにはブログも書いているみたいですけれど。
宮哲之 Official Blog

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.12.16

2月は地元の三鷹で吹きまくります!

まだまだ、寒くって寒くってたまらん!
そんな季節でしょうけれど、
2月1日 ( 火 ) に三鷹北口の UNAMAS ( ウナマス ) さんでのライブが決まりました。
こかじーんの演奏にお付き合いいただけるのは、
続木 徹 ( PIANO )
和田 弘志 ( BASS )
三浦 邦彦 ( DRUMS )
という面々。

一杯やりながら

ジャズの香りに触れに来てください。
もちろん、こかじーんはお喋りしまくりんこの予定だったりして。


チェキッ!


Twitter Button from twitbuttons.com



2010.12.15

春のライブをまず一つ。

お正月明けには済ませる事をさっさと済ませて
こかじーんはいきなり全開モードに入ると思います。

そんなわけで、まずは
3月22日に高円寺のジロキチさんでのライブが決定です。
メンバーは明石昌夫さんのベース松本照夫さんのドラムを軸に、
リズムアンドブルースとソウルをたっぷりと聞いてもらう予定でございます。
このお二人というのは初めての組み合わせじゃあないかな、
今までなかったのが不思議ですが、
あなたの身体が痺れて硬直するくらいのグルーブを!
聞いてもらえます。

他の予定はまた追って、ということで。
チェキッ!



Twitter Button from twitbuttons.com



2010.12.14

まずは一安心です。

実は大阪へ行くのに、この25日のことですけれど、
ま~だチケットもホテルの予約もしていなかったのです。
ぼ~~~っとしてると、前日とかになってからあらら大変やんかっ!
みたいなことになってしまいかねない。
ネットでいろいろ調べて、というかもう選択肢はけっこう少なかったんですけどぉ、
新幹線往復と以前気に入っててよく使ってたホテルのパックを
ゲッチュ!
これで一安心です。

小梶 博司 ( As ) ← こかじーんのことだよ! ( - ^ 〇 ^ - )
宮 哲之 ( Ts )
金谷 こうすけ( Pf )
山本 久生( B )
木辻 泰夫( Dr )

という面々でのライブ。

ジャズだよ~ん。
あ、天満にあるじゃず家さんってお店です。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.12.13

深大寺蕎麦

ここ最近僕が気に入っているお蕎麦屋さん、
深大寺の大師茶屋。
寒い日だったので温かいお蕎麦を。
珍しく山菜そばです。

深大寺蕎麦@大師茶屋

出汁は結構辛口ですので、ガツンと江戸っ子のあなたにはお薦めです。



七味を入れると随分とまろやかになるのがなんとも不思議です。
もちろん最後は出しを少しだけ残して蕎麦湯を頂きました。

心まで暖っまって、帰ってまたカタカタカタカタとお仕事です。
やってたら大社長から無線ルーター余ってますよ~
なんてありがたいメールが来たりしました。
欲しいな。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2010.12.12

ドタバタで、そして苦しんでいます!

僕はコンピュータのデータは外付けのHDDに保管するようにしています。
うっかりデスクトップに置いたままにしている時も
ありますけどぉ。



新しくやって来たチェリーちゃんの方がHDDの容量は大きいんですが、
それでも頑なに。
なんかあった時のためにね。
で、ひとつの外付けHDDをどっちでも使えるようにしなきゃあ、
というわけで考えてたのですが、
なかなか300GBくらいの容量を置かせてくれるサーバーはそうそうないかも、
なわけでいちいちUSBケーブルを差し替えてたりしていたんですが、
面倒くさいし、
そんなわけで急遽また吉祥寺まで行ってUSB切り替え器なるものを仕入れてきました。
説明係のおじさんはそういうのはネットワークでやるんですよ、
って、フンッて感じでしたけど、
エエねん、
まだまだアナログなこかじーんです。

ドタバタと出かけてしまったのでお腹が空いたなあ、
帰りのバスを途中で降りてまたよつ葉に寄ってしまいました、
っがっ!完全に食べ過ぎです。
家に帰ってからもカレーをたべてしまったのです。
あっという間に2キロオーバーです。



Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | IT | COM(0) | TB(0) |
2010.12.11

ブッキングに入ります。

午後から買い物もあり、WIFIルーター化の準備もあり、
そんなわけで三鷹、吉祥寺、武蔵野をトコトコ、トコトコ。
暖かくなる頃にはこかじーんのサックスをたっぷり聞いてもらえるように
ブッキングのお願いとか、もね。
自分で出かけて行って宜しくお願い~~、
とか、
あそこはまだ行ったことがないからそうそう、ドンにお願いしてみようってことで
電話を入れたり、
とか。
待っていましたよ!
そんな声が嬉しいよね。
もうちょっとだけ待っててね。

そうそう、WIMAXはまだまだ実用的じゃあないみたいだね。
やはり、WIFIルーター化進めなくっちゃ。
あ、本題から逸れそうじゃ!

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.12.10

大阪でのライブが一つ。

昼も夜もなく、っていうか、寝る時間もほとんど取れない数日ですが。
かなりカラダを絞ってきて鍛えているおかげで、ま、元気です。

年内はなかなかライブが出来ないですが、
大阪で一つだけやります。
12月25日、天満のじゃず家さんにて。
立命館軽音OB会主催 OB LIVE
っちゅう次第です。

小梶は来れるんやろうな!
は、はいっ!
先輩の言うことには絶対服従のこの世界です。

小梶 博司 ( As ) ← こかじーんのことだよ! ( - ^ 〇 ^ - )
宮 哲之 ( Ts )
金谷 こうすけ( Pf )
山本 久生( B )
木辻 泰夫( Dr )

という面々でのライブ。
宮くんと一緒なんて随分久しぶりです。
小さなお店ですがたくさんで盛り上がってくれたら嬉しいな。 ( * ´ ∀ ` * )

あ、でもまだチケットの手配してないじゃん!
前の日のタイムスケジュールがまだちゃんと決まらないしなあ。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.12.09

ワンタイムデビッドでお買いもの、お勉強の合間にね。

今日はまるで春のITパスポートの試験を受ける前の2週間みたいな感じ。
ずうーっと机の前でwebの情報を読みながらのお勉強。
マニュアルって言うものがこのフリーソフトには添付されていないのです。
でも、よくしたもので、丁寧に解説をしてくれている方が
何人かおられるのでホントに助かっています。
ミュージックシーケンサーのお話、ね。

webで思い出したんだけど、
ワンタイムデビッドっていいよね。
一回こっきりの使い捨てのカード番号が発行されるというシステム。
口座に残っている金額の中での買いものにだけ使えるというシステム。
クレジット被害にあわなくって済みますよね。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 20:16 | web | COM(0) | TB(0) |
2010.12.08

今年はクリスマスのデコレーションはしません。

幾つかのドラムトラックを打ち込んで少しスタジオへ。
そう、お伴はチェリーちゃんです。
昨日が昨日だったから今日は特に新鮮。



そういうことを言っちゃあダメよね。
反省しまっす。

終わって駅までトコトコ歩いていたら突然声をかけられました。
こかーじさん!
やっぱりこかーじさんよね。
誰?この変なガイジン、って思ったけどすぐに思い出しました。
何で東京にいるの、ア○ビで働いてたんじゃないの?
そんな彼の近況とかを近くのマックでコーヒーしながら少しお喋り。



こかーじさんのブログ読んでるよ、って、
でも最近使ってる絵文字全然ダメよ、もっと勉強しないと、
確かに・・・



別れ際に彼と一つ約束をしました。
今年はクリスマスのデコレーションは止めておくよ、ってね。
ずう~っと前に.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*って言って
彼に悲しそうな顔をさせてしまったことがあるのです、
久々に会った愉快な男です。



Twitter Button from twitbuttons.com



2010.12.07

ノートブックの中身は、Cherry!

午後までのんびりしてお昼も済ませてからお出かけ。
渋谷区、とだけ言っておこう。
久しぶりに笑いながら、半分泣きながら帰ってきました。
いろんなお仕事があるものです。
忘れよう。



帰ってからはノートブックのセッティング。
使用方法は限定することにします。
トランプゲームなどは全部削除。



入れたものは
Firefox、Paragon、Avira、ZoneAlarm、
それとMIDIシーケンサーソフトのCherry、というところ。
あ、YAMAHAのMIDIドライバーもね。
便利な時代ですね、
YAMAHAのサイトから簡単にダウンロードできるもんね。

今までMusicStudioっていうのをテストがてら使ってみてたんだけど、
なんていうのかな、UIというのかな、
それがね、見やすくってね。
Cherryを当分使うでしょうね。



フリーでここまで出来たらお見事と言うしかないですね。

これで外出先でも時間があればお仕事が出来ます。
でも、いつぞやのように車の中での打ち込みはやめておきます。



Twitter Button from twitbuttons.com



