--.--.--



2010.11.30

大好きなあの子と・・・

働けど働けど・・・
まあ、かつてそんな風に詠った方がいらっしゃいましたけれど、
こかじーんは好きで働いているのです。
でも、月末なんてのはいろんな出来事が起こるものなのですが、
あれがないと出来ないじゃん!
そんなこともあんなことも素知らぬ顔をしながらクリアして、
大人ですからね、もう。
でも、全部が片付いたのは夜の8時です、
さすがに疲れるよね、
帰り道はちょっと車を邪魔にならないところに寄せて仮眠したりしましたけど。

家に帰ったら借りてあった映画を見ようと思ったんですが、
無理。
お休みの時にゆっくりとね。
知ってる?
デックスのテナーサックスが沁みるね、
僕のアイドルです、
今もね、
でね、ハービー・ハンコックのピアノが美しいですよね、
意味もないのに涙がポロッて流れたりしません?
この映画ね、デックスが主演していますけれど、
モデルになったのはピアニストのバド・パウエルなんですよ、
デザイナーさんも実在の人がモデルになったそうです。
ROUND MIDNIGHT
YouTubeにもたくさんアップされています。



そうそう、電話があって、ひとつお仕事を頼まれそうなんだけど、
僕の大好きなあの子が一緒にやってくれることになりそうです。
話がうまくまとまれば、ですけれどね。




Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.29

あと5キロの壁!

時間がある時は公園まで行って外周道路をトコトコ走ったり、
時間がないときは家でストレッチしたりしているんだけど、
10キロ落としてからがなかなかです。
壁が厚いです。
この写真の時は大体68キロくらいかな、
それでも当時のスタッフさんたちからは、こかじさん最近太ったんとちがいます?!
ちょうどやしきたかじんのツアーとかヒューマンソウルとか、
くんちょうさんのバンドとか明石さんのソロプロジェクトとかで
忙しかった頃かなあ、
あ、古哲さんのお仕事もしてたかな、
ファンの女の子たちからも、こかじさん太り過ぎ~!
なんて言われてて、
ここまであと5キロ、その壁がなかなか越えられないのです。
頑張って黄色い声が聞こえるようになりたいものです。




Twitter Button from twitbuttons.com




2010.11.28

ちょこっとR&Rしたりしてね。 ( 音源公開 )

いろいろと整理していたらこんなのが出てきました。
結構古い音源ですけれど。
まあ、こんなこともやってました、みたいな。
何のイントロだったのかは記憶にはございませんが。
まあ、薄々は分かってはいるんですけれどもね。
こかじーんってどんなサックス吹くねん!
そんな方はクリックして聞いてみてくだされ。




Twitter Button from twitbuttons.com





2010.11.27

オーバーブローイング6th!

昨日のブログに早速DMがあったのでここでお答えをしておきます。
ユージン・ルソーの教則本をアマゾンのリンクでアップしておいたんだけど、
どういう本なんですか?と。

オーバーブローイング6thという概念が基本になった、
アルティッシモなレンジへのメソッドです。
ご存知のように、
倍音はⅠ→オクターブ上のⅠ→オクターブと完全5度上のⅤ→・・・
というふうにあるんだけれど、
サクソフォーンに関しては、楽器の構造上の観点からも、それに頼らずに、
オーバーブロウをコントロールすることによって、
6度上の音をオルターネイトとして取り入れていく考え方です。
highAの音を鳴らすためにはCのフィンガリングを、
( 若干のアレンジはされますが、 )
highGの音を鳴らすためにはBのフィンガリングを、といった具合です。
現代のサクソフォーンにはフロントFキーが付いていますからね。
全てがそうではありませんが。
この本を読んで一気に開眼しました。僕はね。
今は日本語にも訳されて出ているんですね、ちょっと高いですが。
まあ、これを読む人は少ないでしょうから仕方がないかもね。
でも、こかじーんは英語で読みましたよ、
そんなに難しくはないと思うんで試してみたらどうでしょう?

但し、お家の中では絶対にやらないように!
こかじーんはかつてマンションの自分の部屋でこれをやって
下の階のおじさんに怒鳴り込まれました。

夜は、と言ってももう明け方でしたけれど、
琥珀ヱビス ( ←この字はグーグルもBaiduも変換できなかったねえ。 ) の
超絶な渋さに舌が鼓を打っていました。




Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.26

メソッドの準備とかもしたいんだけど。

今日一日を乗り切れば少しは楽になる、ハズ!
僕の机の周りとか部屋の、もう、そこいらじゅうに楽譜が山と積み上げられています。
早くスキャナで取り込んでしまってロープで縛り上げて
押し入れに放り込んでしまいたい、と思っているんだけど。
この山の中にはサックス吹きが泣いて喜びそうな楽譜、資料、メモ、
そんなのがギッシリです。
いつかメソッドとして公開してあげよう、と思ってはいるんだけど。
Webサイトの更新もままならない毎日ですわ。

仕事を終えて戻ってから10ページだけ取りこみましたけど。
( * ´ д ` * )

あとは使わないマウスピースの放出問題、かな。
でも、島田さんに手を入れてもらったソプラノのマウスピースが行方不明なんだよな。




Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.25

始めの一歩塾ブログ村だったりココナッツミルクと野菜のカレーだったり!

お昼過ぎまで諸々の所用を済ませて一旦帰宅。
ドブンとお風呂に浸かる。
こんな時が一番の幸せだなんて人間なんてたわい無いものやねえ。
一日頑張ったご褒美がお湯につかることだなんて。
どうせなら近場でもいいから温泉に行きたいものだとは思うけれど、
現実にはなかなかむつかしい。

バスタオルで汗を拭きながら携帯で小田急バスの時間をチェックしてみると、
あ、次のを外すとかなり後になってしまうな・・・
で、大慌てで出発。

三鷹駅前、といっても法専寺近くの産業プラザ。
お誘いを受けていたので、ブログ村に顔を出してみる。
お目当てのこぐまさんのお話にジャストなタイミングでした。
HPとBROGの組み合わせみたいなところがとっても興味深かったです。
そーか、そーか、なんてね。
SEO対策にもなるしこれは一石二鳥じゃん!なんてね。
トライしてみようかな。

こかじーんの自己紹介はごくごく簡単に、ね。
ふと思ったんだけど、
今度はこかじーんが音楽の始まり、みたいなお話をさせてもらおうかな、
なんてね。

終わって、相当な睡魔が襲い掛かって来てたんだけれども、
何となくお腹も空いていたし、
駅の方までブラブラと歩いてみて、
あ、何か辛いものでも食べようかなと思ってベトナムのフォーのお店に。
ヒダリマキ、ってへんてこな名前やね。
フォーの気分じゃあなかったので、カレーを食べることにしました。
ココナッツミルクと野菜のカレー、だったかな、
茄子とかオクラとかの野菜がいっぱい!
緑黄野菜こんなに食べて大丈夫かな、とちょっと心配だったけど。
バクチーが何気に主張してます。
これ、好きです。
後半はもっと辛くと思ってチリソースをドドーッとぶち込んでやりましたけど。

ココナッツミルクと野菜のカレー@ヒダリマキ

揚げ春巻きもとってもエスニックな香りで好き。
バクチーって揚げるとほんとに臭くって苦くって、
もう、メッチャクチャリンコな美味しさでした。

揚げ春巻き@ヒダリマキ

お腹もいっぱいになったし、
帰って少しだけでも横になりましょう。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | グルメ | COM(2) | TB(0) |
2010.11.24

鶏南蛮な日!

朝6時半起床!
よく起きれるもんだな、と自分を褒めてやる。
出かける前に必ずしていることがあるんだ。
前はずっと続けていたんだけど、この数年疎かにしていたこと。
ずうっ~と前にオスミさんに言われたの。
あんたな、笑った時に片側の唇だけが吊り上がるからな、
ちょっと毎日鏡に向かって練習してごらん、精神的にもっと余裕も出てくるよ。
僕たちが、おかあさんと慕う所以です。
さて、そんなこんなの、今日もスマイル。

お昼過ぎにまず一件落着させて、
武蔵野赤十字病院へ。みんなが日赤と呼んでいる病院です。
採血をして1時間ちょっとで先生に呼ばれました。
経過は順調らしいです。年内はもう行かなくっていいみたいです。

その足で今度は三鷹市役所へ。
高額医療の補助の申請です。自分で払えるような金額ではとてもありませんが、
無事に認定証をもらえたので一安心です。

少し時間が空いたのでコーヒーでも、と思ったんですけど、
向かいの増田家さんでお蕎麦を食べることにしました。
大抵はもりそばか鴨汁だったりするんですが今日は珍しく鶏南蛮です。

鶏南蛮

身体も心も暖まります。
奥さんとちょこっとお喋り、社長といろいろお喋り。
お話しが出来る人がたくさんいて幸せです。
以前は二時間ほど夕方まで休憩だったんですが、今は休みなしでやってるそうです。

暖まったところでいつものドクトルのところへ。
このドクトルがいなかったらこかじーんはもういなかったかも知れないのです。
薬を出してもらってやっと家に帰ることができます。

二時間ほど休んだらまたミーティングです。

Twitter Button from twitbuttons.com




Posted at 23:59 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2010.11.23

秘密のデート!

やっぱりライブの写真に興味を持ってアクセスしてくれるのは嬉しいね。

ブログを書いたりしながら部屋の片付けなども、
とは思ったけれどどーも今日は進まん。
薬局へ行って腹が痛いんですけど、
胃酸が上がってくる感じですか?
いや、ただこの辺がズッキンコ~ンって痛いのん、
何か激しい運動とかした時に痙攣したりするっていうのもありますよね、
あ、それかもね、
で、オススメの薬をゲッチュー!して。
夕方には大分治まったので、
さ、品川へお出かけ。

今、羽田に着きました、2050に品川駅の時計台の下で、
って、そんなんあったっけ?
まあエエわ、
2056に品川着します、
てなわけで、無事に久々に弟くんとデート!ですわ。
新しく出来た、って言ってももう随分なるんだろうけど、
アトレの中の小洒落たレストランテで、
あーだとか、こーだとか、
会議の内容は、
トップシークレッツ!

それにしても随分な変わりようですわ、
10年ちょっと前はまだまだボロっちい駅だったのにね。

会議を終えてまた山手線で渋谷へ、
で井の頭線で吉祥寺に、
のはずだったんだけどもね、
余りの人ごみで気分悪し、
下北で降りてしまいました。
その辺のバーでちょこっとやってタクシで帰宅。
バタリンコ。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.22

イラストレーターで写真の切り抜きが出来るんだね。

写真の不要な部分を切り取ってしまう簡単な方法を知りました。
こんなことが出来るのね、今まではPhotoshopを使っていたのですけれど。

まずはイラストレーターを開く。
「 ファイル 」 メニューの 「 開く 」 から対象の写真を開く。
切り取りたい部分に長方形のパスを作って選択状態に。
デフォルトだと白になるかも知れないので、その場合は不透明度を50%くらいに
すれば切り取る部分がわかりやすいかも知れませんね。
今度は 「 オブジェクトメニュー 」 から 「 トンボ 」 → 「 作成 」 にて
トンボを作ります。
後の写真の部分とのかねあいでトンボが見えないときはまた後の写真の不透明度を
変更してやればいいでしょうね。
あとは 「 ファイル 」 メニューから 「 Web用に保存 」 を選択すればOK!
トンボで囲った部分だけが保存されます。

いやー、目からウロコってこういうことを言うんでしょうね。
Webの世界はなんだって教えてくださいます。
自由な形での切り抜きはまたね。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | IT | COM(0) | TB(0) |
2010.11.21

はるみちゃんからの写真。

この前、八王子のライブバー、X.Y.Z.→A に行った時に写真を撮ってもらって送られて
いたのをすっかり忘れてしまっていたこかじーんです。
ちょっと遅くなったけれどアップして雰囲気を見てもらおうかな、と。
多分、最近手に入れたiphoneで撮ってくれたんじゃあないかな。

こかじーん@X.Y.Z.→A

後の壁にはファンキー末吉さんの写真がデカデカと貼られています。
お店には特に了解はもらっていませんけれど、まあエエかな、
その代わり、店名も入れるようにしました。
今回、画像を右クリックで保存できないように、というプログラムも
視野にはあったんですが、それはソースを読みとれば別に簡単なことだし、
何よりもユーザに不快な感情を持って欲しくないしね。

ちょっと久々かな、こかじーんのサックスを吹く姿を見ていただくのはね。
どーじゃ!

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.20

A Naghtingale Sang in Berkley Square



この歌もとっても素晴らしいなあ、って。
僕のアルトサックスで聞いてもらいたいね。

気分良く夜はちょこっとママのところに、結構久しぶりかもね。
ママは黒いビーズの腕飾りをもらってご機嫌だったです。
他にもちょっと久しぶりな方たちとも。
おとーさん!歌ってよ!って言うもんだから、結構歌っちゃいました。
く~も~りガラ~スを~、とか、
大阪でェ~~、とか、
粋な小政の~、とか、
他にも色々ね、
酔っ払うと演歌が口をついて出てくるフツーのおとーさんですわ。 ( * ´ ∀ ` * )
あ、おねーさんには秋元順子の歌をリクエストしました。
みんなが上手いねエ、プロだよね、って。
こかじーんもプロなんですけど・・・
お酒をそーとーに飲んだのでそろそろお暇。
だって気がついたらママはどんどんおかわりしてるんだもの。

途中でごいんきょさんとすれ違いました。
なので、今度はこかじーんが社長のところに寄る番です。
鰤の刺身とお酒を一杯だけで失礼しましたけど。
珍しく、日付が変わる前にうちに帰りました、とさ!




Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.19

SOHOフェスで見てもらったチラシ。

SOHOってなに?
って言う人だっていらっしゃるわけで、
そこにこかじーんは何を出してたの?
って気になる人もいらっしゃるわけで、
スモール・オフィス・ホーム・オフィスの略なんですけれど、
まあ、こんな感じですわ、
パワーポイントで制作所要時間は20分ほどでしたけど、
めっちゃ簡単な自己紹介なのです。

こかじーん

Twitter Button from twitbuttons.com




2010.11.18

SOHOフェスタ

19日、みたか産業プラザで行なわれるSOHOフェスタに
こかじーんも参加しています。
はじめの一歩塾、みたかブログ村の一員としてね。
12時から。
時間があったら覗いてみてね。

Twitter Button from twitbuttons.com




Posted at 23:59 | IT | COM(0) | TB(0) |
2010.11.17

アニタ・オデイという女性ジャズヴォーカリスト。

まあ、昨日のブログはマニアック過ぎたかな。
そうだよね、パソコンの中の音源を使って何かしなきゃあなんてのは、
普通の人には有り得ないことだもんね。
でも、こかじーんはXGマップの展開にまだ苦労しています。
って、まだ言ってるし・・・ (   ゚ Д ゚ )

今日はガラリとうって変わってすんばらしい女性ジャズヴォーカリストを
ご紹介しようかな、っと。
アニタ・オデイです。
クワルテットと
プラス、4本のトロンボーンと
プラス、ストリングセクションのアレンジが素晴らしいのですが、
その上に乗っかって歌うアニタのスリリングなまでのジャズヴォーカル、
そして独特のハスキーな声がたまりません。
ここではウッドベースだけで歌い始めて、
だんだんとトロンボーンセクションが被さってくる
ハニー・サックル・ローズが紹介されています。
ウイスキーのストレートが一際美味しいと思うよ。



僕個人的には1曲目に入っているユー・アー・ザ・トップが
最高に好きなんですけれどもね。
アマゾンで試聴も出来るので是非に。




Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.16

プリインストール音源の変更。

MIDIシーケンサーも使います、
結構面倒くさいですけれどもね、
キーボードはね、
リアルタイムでクォンタイズなしで打ち込みしてみたことがあるんだけど、
まあ、聞くに耐えれるのは八分音符までかな、
だからね、
ステップも併用しながらね。

MACを使っていた時はご多分に漏れずParformerでしたけど、
今はね、DATAを作るのに高価なソフトはいらん、
MIDIDATAさえあればスタジオでどうとでもなるもんだし、
最近はフリーでもほんとによく出来たソフトがあるから助かります。
ここんところお世話になっているのは、
MusicStudioっていうソフトでフリーからシェアーまで三種類、
使うだけ使ってみて気に入ったら送金してね、
って、そんなの。

ただぁ、イメージとかあるじゃない?曲全体の、さ。
実際に聞きながら作業するわけだからあんまりさ、音がさ、ショボイとさ、
やる気は失せるし、イメージはがらっと変わっちゃうし、
スタジオに入った時にどんなだっけ??!!
ってなりかねないもんね。

いちいちお金かけまくって外部音源揃えまくってMIDIケーブルを
これでもかってくらい引き回して・・・
そんなこかじーんではありません、勿論。

でも、
パソコンにプリインストールされる音源はたいてい Microsoft GS Wavetable SW Synth 、
というものらしくって、これはローランドのSC-33の波形データを使ったソフトウェア音源、
らしいのですが、なかなかサムいかも、
なので今回S-YXG50というのに変えてみました。
YAMAHAのソフトウェア音源、ほぼMU50と同じくらいのものだそうです。
GS音源、まだちゃんと設定できてませんけれど、
設定すればGX音源がコンピューター上で展開されるのです。
僕、GXの音は結構好きなんです、
特にコーラスのかかったDXのサウンドはたまらんのです、
そんなんで、遅くまでゴソゴソゴソゴソ。

そうそう、話が逸れそうだけど、
サックスにコーラスをかけて吹いていた時もあったのよ、
最初はねローランドのCE1っていう、あれ、
まだ持ってるよ、これはまあSNとかノイズの関係でちょっとね、
一度だけ半分冗談で大きなステージで持って行ったことがあるの、
そしたらさ、リハの時にさ、PAのヘッドがおもむろにやって来てさ、
あの~こかじさ~ん、その~、それ~・・・
やっぱ無理? ( ' ∀ ` )
ですね・・・
そんなこと思い出してしまいました。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.15

また一歩地域のなかに入れるかな?

メールがあって、こかじーんさんにも是非って。
嬉しいねえ。
またみんなに見てもらえる、
聞いてもらえる。
詳しいことはまた明日にでも、ね。
始めの一歩、ですね。
急いで資料作らないといけないのに、まだまだ山ほどやることが!

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.11.14

軟弱なロックばっかり聞いてないで!

更新が一日遅れてしまった。

ごめりんちょ~~!

だってさあ、腕はバキボキ、膝はワナワナ、腰はベキッ、ってブログ書く気にはならないの。
お土産に偏頭痛までもらっちゃってさ。
ダメだなあ、軟弱だなあ、って思う人は勝手に思ってくれ。
でも、音楽は聞いていたの。
車の中ではまず聞かないこかじーんですけれどもね。
家では、フルパワーで、常にね、
だからいつもヘッドフォンで聞いてます。

昨日はYouTubeではなく、CDを引っ張り出してね。
こういうのは聞けるアナタたちかな?
それともこの中ジャケットの写真を見てウォーって吠えてくれる人かな?
クリックして、もうひとつクリックして、ゆっくりご覧あれ。

WHITE ELEPHANT

1996年、マイク・マイニエリのもとに集まったNYCの腕っこきの
最高の演奏が聞けるんだよね。
アマゾンに頼めばなんとかなるかも。




Twitter Button from twitbuttons.com




2010.11.13

油断大敵 ( ; ゚ Д ゚ ) !

少し前にそろそろインフルエンザの予防接種をなんて書いておきながらね、
やれちゃいました。
インフルエンザじゃあないんだけどね、
熱が出てきたなあ、って思ってたらあれよあれよという間に38度を超えてね。
もうね、その辺に脱ぎ捨ててあったシャツやらパーカーやらジャケットやらをさ、
着れるだけ着込んでお布団のなかに。
1時間ほどしちゃあ目が覚め、
また寝たのにまた1時間ほどしちゃあ目が覚め、
そんなの。
深夜になって汗がいっぱい出て熱もだいぶ下がったので元気を出すために!
っていうことで、
こんなの聴いたりしていました。
キング・オブ・ロケンロールですね、流石ですわ。



ちょっと音と映像がずれているのが残念ですけれど、まあエエやんね。

Twitter Button from twitbuttons.com







Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.11.12

一市民の強い味方!

仕事の合間を縫ってコンピューターのリカバリ。
僕が使っているのはDELLの OPTIPLEX GX520 という製品。
1年ちょっと前だったかな、2万円ほどでリユースドで買ったもの。
今回のリカバリに際してイメージファイルと起動ディスクを作っておいたのが
やっぱりよかったね。
お世話になったのがこれ!

Paragon Backup & Recovery Free Edition

こういうのがフリーで使えるっていうのはホントありがたいよね。
僕は日経PC21の記事を参考にしてやってみました。
このソフトは英語版ですけれど、日本語で詳しく説明されているサイトもあるので
参考にされると良いかと思います。

こちら

転ばぬ先の杖、と言うんでしょうか。
バックアップはちゃんと取っておかないといけませんね。
差分バックアップで問題ないかな、日常的には。

メモリも大幅に増設したし、コンピューターは実に快調にお仕事してくれています。
OFFICE2010β版問題はこれで解決。
さ、いよいよOFFICE2010の導入。
あとはACIDの問題だけです。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | IT | COM(0) | TB(0) |
2010.11.11

とうとうやりました!

夜遅くまでお家で、お酒を飲むのも抑えて、
っていうか、家で飲んでるとあんまり酔わないもんだからついつい深酒に、
ってそんなこと、ない?
とにかく五線紙に向かってカタカタ、カタカタ。
今日はここまで、っていうところでお風呂に入ってヘルスメーターに乗ったら、
なんと!
ついに10キロ減量達成です!
やれば出来るんじゃん。
\ ( ^ o ^ ) /
でも、目標はあと5キロなのです。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.10

ツールをグレードアップすればスキルもアップする。

片付けをしていました。
出てくるわ出てくるわ!若い頃に買いまくったマウスピースが、
これでもか!ってね。
ひとつが8千円くらいから2、3万するものまで、
何十本と出てきます。
いま売り飛ばせば結構なプレミアがついていい値段になるだろうな、
まあ、これは殆ど冗談ですけれど。
買って少し使っては、またすぐに他のものを、ってそんな感じ。
スキルアップのためによりいいものをというのは確かに一理あるけれど、
まあね、割れ金の音しかしないようなものは別として、
これと決めたらとことん使う、そういう姿勢も必要だな、
とあらためて感じています。
というより、最初に中途半端なものをあれやこれやと使うより
先生にみてもらって、あなたにはこれ!っていうのが大事なんだよね。
自分でああだこうだって迷わないでね。
ちなみに、今使っているマウスピースは20年ほど前に手に入れたもの、
テナーサックスのも、アルトサックスのも、デイブ・ガーデラというアメリカの
職人の手になるものです。
今はそのメーカーは別の大きな会社である程度の量産がされていますが、
当時は完全ハンドメイドなので、
お値段は8万円くらいしたかと記憶しています。
現在のものとは材質からしてぜんぜん違うものです。
この頃は僕は先生という立場でもあったので、
自分の体、例えば、顎の形、唇の厚さ、腹筋力、そうしたもろもろのことを
客観的に見れるようになっていたので決断できたのですけれど、
最初にこうしたものに出会いたかったな。
あのマイルス・デイビスは先生から与えられたマウスピースを
ずうっと使っていたそうです。
スキルアップに必要なのは良い先生と自分をいつまでも鍛える精神力なんだよね、
ってお話。
ボロっちいもので我慢しなさいっていうことじゃあないんだよね、
勘違いしないでね。
ちょっとまとまらなかったけれど。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.09

三鷹地球屋

もうね、10キロ減量宣言してから何ヶ月にもなるっていうのに、
8キロほど落ちてからが一向に減らないのです。
お酒の飲みすぎ!っていう声はあちこちから聞こえてきますが、
本人としてはかな~り控えてはいるのですが、
なかなかねえ。
ここのところ、チャリンコで走ったり、ジョギングをしたりしてさらにいっそう
努力はしているのです。
今日も時間が出来たので野川公園まで。
ここが東京都?っていうくらい緑に囲まれた美しい公園です。

野川公園

チャリンコをベンチに縛り付けて公園の中をトコトコ走ってます。
めっちゃ遅いですけどぉ!
まあ軽く2キロほどですけれど、
まだまだ体が重いし、
いきなりたくさん走ったりすると心臓くんがびっくりするやろうからね。

野川沿いにちょっと回り道して帰ろうかなと思ったらお蕎麦屋さんの旗が
目に入ってしまいました。
一度行ってみたいなあ、と思っていたお蕎麦屋さんです。
地球屋さん、っていう名前。
住宅街の中にひっそりと。
2時半を過ぎていたのでもうお仕舞いかなと思ったんだけど、
営業中、って札が出ていたんで入ってみました。
まだ大丈夫?って聞いたら、どうぞどうぞ、って愛想の良いおかみさん。
座敷とテーブル席を合わせて八人、かな。
いろいろと料理の説明をしてくださいますが、
こかじーんはもり蕎麦が食べたい気分、
だったんだけど、
野川そばっていうメニューの写真を見せてもらって心は一気に。
お蕎麦が出来てくるまで大根と蕪のおひたしなんぞをいただきながら、
待っているとほどなく出てきました。
茗荷とオリーブオイルで素揚げしたという茄子と葱が蕎麦の上に
いっぱいに盛られていてとってもきれいです。
ご自分のところで石臼で挽いての手打ち10割でしょうね、
でも、特有のボソッとした感じは全然なくってね、
その茗荷と茄子と葱と蕎麦をつまんで、大根おろしと葱だけでの出汁につけて
口に運ぶともう!幸せ!
蕎麦の腰も上々、でね、
口の中で蕎麦がとろけるっていうのは妙な表現かも知れないけれど、
わかってくれるかなあ。
堪能しました。
今度は評判の野菜もいただくことにします。
お値段的には、ちょいと。
しょーがないかなあ。
禁煙。
写真の撮影はご遠慮ください、って書いてあったので、
一見さんでもあるわけだし、やめておきました。
行ってみたいなあ、って方はこのあたりで調べてみてどうぞ。
何気に不便ではあります。
でもぉ、結構みんな写真撮ってるじゃん!

地球屋さん

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2010.11.08

不覚にも!!!

朝の9時に町田市鶴間というところで待ち合わせだったの。
目を覚ましたのは7時45分!
あっ!あっ!あっ!
日本シリーズを観終わってチョットウトウトしちゃったのよね、
ふと目を覚ましたら3時、
お布団に入ってちゃんと寝ればいいものを、F1観ちゃったのよね、
小林可夢偉がまた入賞したのはね、素晴らしいことなんだけれどもね、
とにかく大急ぎで顔洗って髪だけ梳かして、髭剃りはポケットに放り込んで、
知っている限りの抜け道をぶっ飛ばして横浜青葉の東名インターへ、
川崎へ出たほうが早かったかなとか思いつつ、
9時1分前に到着して事無きを。
そ知らぬ顔をしてみんなといっしょにわいのわいの、がやのがやの。

家に戻ったのは2時半くらいかな、
2時間ほどお昼寝しました。
起きてからはまたここんところ聞きまくっている Jr.Walker をまたしばし。
で、こんな音にぶち当たりました。
このSaxSolo、Jr.Walker だったのね。
またまたの不覚です!
強烈なハイトーンからスタートするソロがめっちゃエキサイティングです。
いろんなサックスプレイヤーたちがライブでこの間奏の部分を吹いていますけれど、
みんな、Jr.Walker のそれに敬意を払って吹いているのが分かります。
血が騒ぐ、っていうんでしょうか。
こういうのを聞くとR&Rはエエなあ、と。

そうそう、Twitterでコズミックパワーの時に何度か聞かせてもらったよ、
そんな人からフォローされてめっちゃ嬉しかったなあ。

ドタバタした日だったけど、最後は超ハッピー!

1981年の作品、懐かしい?
聞いてみる?



Twitter Button from twitbuttons.com










2010.11.07

インフルエンザの予防接種かな、そろそろね。

少しゆっくり休んで遅い朝ごはんをガッツリと。

今日の朝ごはん

キャベツのコールスローをたっぷりと盛り合わせてね!

この前バスで吉祥寺に出かけた時にも思ったんだけど、
風邪を引いている人が増えてきたよね。
でね、吊り革につかまって天井を向いてゲホッゲホッってのはいただけませんねえ、
もう少し回りに配慮をしてほしいものです。
せめてマスクくらいはしましょうね。
こかじーんもなにせ人が多いところに出入りすることが多いので、
これからはマスクを用意しておかないといけませんね。
インフルエンザの予防接種も病院に連絡してお願いしないといけません。
僕一人の体じゃあないもんね。

陽が落ちる前に今日も野川公園に出かけてのジョギングです。
今日は3キロは頑張るぞ!って意気込んで出かけたんですが、
あえなく2キロほどで断念しちゃいましたけど。
まあ、少しずつ増やしていけばいいでしょう。

夜はお家で日本シリーズ観戦。
ロッテの勢いが勝りましたね、優勝おめでとう。
こかじーんにはあんまり関係はないかもしれませんけど。
じゃあなんで見てたんや!って突っ込まれてもお答えはしませんけど。

明日からはまたべったりの予定にふうふうかもね。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.06

ジョギング!

土曜日、終日オフ。
お昼までまったりんこ。
それでも五線紙ソフトは立ち上がったままです。
車で移動中とかに思いついたメロディをノートのあちこちに書き殴ってあるのですが、
お家でこれらを打ち込んでみて聞いてみるのです。
いろんなコードをつけてみて、いろんなリズムで演奏させてみて。
こりゃあダメかっていうのはさっさと削除。
一度聞いてみたダメなものは何度聞いてもダメなのです。

明るいうちにちゃりんこで野川公園まで。
ここが東京都?っていうくらい、緑にあふれ、果てしないくらい広い公園です。
子供づれ、犬を散歩させてるオッサン、
犬みたいな顔のおねーさん、あ、何気に似てるんだよって話、ね、
チャリで走り回っているガキンチョ、
マラソンランナーかいな、みたいなすんご~~~いスピードで走っている人とか、
そんな中にひと際のろりんちょ~とジョギングを再開したこかじーんの
姿がたまに見れるかもしれませんぜ!

夜はみんなの中に混じりに行ってお酒をちょこっと。
休肝日を挟んだ後だったので回るのが早いかも、
なんと、あろうことかグラスをひっくり返して割ってしまいました。
ズボンもビッチャビチャです。
今日は一軒だけにしておとなしく帰りました。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.05

休肝日、継続ちう。

開けての今日は土曜日ではなくって金曜日です。
昨日のブログ、間違えてました、謹んで訂正しまんねやわ!

そんなわけで、今日もサクッとお仕事。
実際にお仕事したのは30分ほど!
移動時間のほうがはるかに長いですね。
早く終わったのをいいことに、帰り道でまたまた温泉に寄って帰ることが出来ます。
稲城天然温泉、季乃彩 ( ときのいろどり )
なかなかゆったりできます、
二時間ほど寛いでしまいました。
帰り際に一枚だけ。

稲城天然温泉

さすがに二時間も入ってるとお腹が空きます。
こってこての中華でも食べようかとも思いましたけれど、
ここは自重してお蕎麦にしました。
深大寺の大師茶屋、というところにしました。
湧水さんも好きなんだけれどちょっと量がお上品、
ここのはほど良い量で、お蕎麦もちょいと太め、でも腰は柔らかすぎず、
どちらかというと、もっちりした感じ、でも口当たりは何気にがっちりしてます、
好きやなあ、
お出汁もけっこう濃いめ、醤油がしっかりのやや辛口、でも鰹出しもしっかりとられていて
ほんのりした甘みが感じられます。
山葵をガシッと効かせていただきました。

深大寺でもりそば@大師茶屋

こかじーんは蕎麦が

やっぱ好っきゃね~~ん

オマエはたかじんかい!
長いことツアーとかに付き合ってたのでしっかり身についてしまってます。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.04

休肝日!

ま、気分の悪いことはさっさと僕の手からは離します。
あとは弁護士さんに任せるとして。

午前中にサクッとお仕事を済ませたら、午後からはお休みなので、
朝風呂、朝酒と行こうかなと思ったけれども、
いやいや、男子たるもの女の子に約束したからには守らねばなりません。
ちょうどメンテナンスもまだまだなんであーでもないこーでもない、
煮詰まったら好きなプレイヤーの演奏を見たり聴いたり、
そうこうしている内にもう夕方です。
あ、お買い物に行かなきゃあ、ってんで吉祥寺まで。
バスで。
最近は私用の時は公共の交通機関を使うことにしています。
それに4時を過ぎると吉祥寺のあの交差点は右折できないからすごく混むの。
バスはバスレーンがあるからね、大体の時間が読めます。
ヨドバシで細々したものをゲット、ユニクロものぞいてみたけれど、
特に欲しいものはななし、
とことこ歩いてマルイで衣料を少しゲット。
何か食べたいなあ、イセヤさんに久しぶりに行こうかなあって思ったけれど、
ビールくらいは飲んでしまうやろうな、
と思いとどまって、
たまにはラーメン食べて帰ろうかな、
で、またとことこ歩いてホープ軒に入りました。
中華そば、麺はちょい硬めに、味玉とにんにくをトッピングしてもらっての700円、
安ッ!

ウマッシ!

味玉は隠れてしまいましたけど。

ホープ軒@吉祥寺

家に帰って久々の読書タイム。
またしても、国盗り物語、
めちゃくちゃ好っきゃね~~ん!

明日は土曜日で終日お休みなんだけど、もう一日休肝日の予定です。
明日の金曜日、朝のうちにササッとお仕事を済ませたら午後からはお休みなんだけど、
もう一日休肝日の予定です。

間違えてました、ごめ~んね。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.03

人間として、

お昼はなんだかんだと細々した用事を片付けて。
夜はちょいとまたよつ葉さんで晩ご飯。
休肝日は必要ですよ!って昨日も言われたんですが・・・
ちょっとだけね ( ^ _ ^ . )
またごいんきょさんとかともべちゃくちゃべちゃくちゃ。
アテは当然ですが焼き鳥。

焼き鳥@よつ葉

あ、鶏じゃあないものの方がたくさん写ってるし。
ハツ、タン、シロ、カシラはもうないですけど、みたいなね。
久々にトンカツなんかも食べながら、
楽しい夜。

だったのに、
やってくれますわ、
法に触れなきゃあ何をしてもいいと考えているみたいですね、
佑記さん、
ま、警察の判断は、触れない、ということだそうですけれども、
到底許せることではありません。

おかげで、思いっきり酔っ払ってしまいました。
明日こそ休肝日にしましょう。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2010.11.02

また、八王子のライブバー X.Y.Z.→A に行ってきました。

寝たのは朝、というよりもうお昼前!
苦労の甲斐もなくバックアップファイルは修復できません。
もう、いったん諦めて寝ることにしました。

三時間だけ寝て、風呂に入って簡単にご飯を済ませて、
車で出かけます、今日はね。
先月押しかけて、お友達になった!のをいいことに今日もまた
八王子の X.Y.Z.→A で演奏している岡崎トリオに参加 ( 勝手にね、 ) です。
ジャズのギタートリオです。
僕にはなかなか不得手な分野のサウンドではありますが、
トライしなきゃあ始まらんでしょ!
それでもみんなと楽しい時間を過ごさせてもらったなあ。
大好きな彼女にもまた会えたし!
あ、ダンナ、ごめりんこ、ね。
USreamにコメントまでもらってねえ。 ( * ^ _ ^ * )
ありがと。
前回お邪魔をしたときよりもちょっとお客さんの数は増えてたかな、
でも、もっともっと、たくさんの人に聞いてもらわないといけないバンドだと
こかじーんは思っています。
今度あるときは、このブログでも宣伝させてもらいますね。

車で行ってたので今回はお酒はなし。
ジンジャーエールだったりしたのです。
何気にお店の人たちとかお客さんたちとお喋りしたりして12時くらいには
お店を後にしました。
そのまんま、また都内まで走ってもう一件。
明日は休日ですけれど、さあどうなることやら。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.11.01

壊れている!

溜まっているブログをいくつか書いて、
さ、リカバリ作業です、
と思ったら飛び込みのお仕事が。
ごめんなさい、急ぎでお願いしたいんですけれど・・・
はいはい、
よろこんで~

夜になって、
DELLのさいとにアクセスして自分の機種でのリカバリの方法とか、ソフトウェアの
インストールの方法とかをまずはビデオで何回か見て。
便利やねえ、よく出来たサイトですわ。
で、テキスト、20ページほどになるものをプリントアウトして、
始まり始まり~~
2度ほど失敗して初めからやり直したりしたのもあったけれど、
何とか無事に成功!
インターネットの回線が繋がらないんで、OCNのサポートに電話して
色々と話したんだけど、分からず。
DELLのほうに電話してみてください、って、それはちがうやろ。
ものは試しに、電源を全部落としてランケーブルを引っこ抜いてそんでもって
もう一度挿し直して電源をONして、
接続設定したら、繋がりました。
( ^ 。 ^ )
よ くある話かもね。

さ、バックアップしてあったデータを順々に戻していきましょう、
とここで

大問題勃発!

ファイルが壊れています、って、あーた・・・
どうするねん!
修復ソフトをダウンロードしてみたりしてやったんだけどね、
あきません。
寝ないと、明日はまた八王子でライブに参加やし・・・

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
