--.--.--



2010.10.31

それでも情報処理技術者かい?

昨日は台風のせいもあって一日お家で。
一日中飲んでるわけじゃあないねんよ、あーた!
今日も朝から何やらメール書いたり、ついつい途中になってしまうデータの整理とか、
合間に曲作りしたり、って逆さまやね ( ^ _ ^ ; )
メールを書くときは最近は相手によってMSとGoogleとBaiduを切り替えて
色々と変換を楽しんでいたりもするんですよね。
特に、Googleは推測変換の機能がすごいし、Baiduは顔文字がいっぱいあって楽しいし、
そんなことをしながら。
で、ふと気づいたんだけど、Office2010のベータ版をここのところ使ってたんだけど、
あ、今日で期限切れじゃん!
ってことで慌てて切り替えの作業に。

今月のお仕事のギャラが入ったら正規版にするとして、ひとまずは体験版をインストール
しておくことにしよう、60日あるしね、なんてね。

ダウンロードしてきてさてインストールの段階で、
ベータ版からのアップグレードは出来ません!
ということなんで、じゃあひとまずはベータ版を削除しなきゃあ、
なのですが、
どーにもこーにもアンインストールが出来ないのです。
ネットで情報を探してトライしてみるんだけど、だめなのです、
ベータ版っていうのは相当の知識を持って使わないと、
とか、
最悪リカバリも覚悟して使うもの
とかあって、
やだなあ、もう、
これでも情報処理技術者の資格はあるんですが、
そんな難しいことまでは分からんわい、
そうも言ってられないんでまずはデータのバックアップにかかることに。
書類は殆どが外付けのHDDにあるんで、
というか、僕のDELLくんはCドライブしかないんで丸ごとバックアップ。
時間がかかるし、お腹が空いたし、
コンピューターが作業してくれている間に、
ってんでお出かけです。

サーモン@よつ葉

帰ったら、それは終わっていたんですが、
もう酔っ払ってしまっていたんで、リカバリの作業は明日!

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | IT | COM(0) | TB(0) |
2010.10.30

台風!

やっと仕事がひと段落して今日はまったり。
吉祥寺にでもブラブラしに行こうかなと思ったけれど、
この雨風じゃあねえ。
お家でビールなどやりながら、趣味は音楽鑑賞です!みたいな ( ^ _ ^ ; )
最近はもっぱらDavidFatheadNewmanとJr.WalkerとKingCurtisに
どっぷり、なんてもんじゃあない。

最強のリズムセクションにKCのソプラノが吠えまくっていますね。



夜中にはブラックニッカをストレートでやっていましたけれども。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.29

スマイル ( * ´ ∀ ` * )

今日は最後の仕上げ、体はガタガタだけどね、僕のスマイルで乗り切る!

なんだかもうとり憑かれたように仕事です。
でも、朝の約束は自分できちんとね。
お陰で8時前には家に戻れました。

きたくったーヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆
みんながスマイルしてると仕事捗り効率は30%はアップするね。\(^^@)/

時々はツイッターで囁いているから少し後れてもこうしてブログが書けます。
ツイログがありがたいです。

アマゾンから届いた本を読みながらビールを一杯。
英和辞典はなくってもこれなら僕でも読めます。
風呂が湧くのを待っている間にこんな素敵な歌を聞いたり。
マイケル・ジャクソン。
間奏のヴァイオリンは切なすぎるけれども。




風呂は湧いたのですが、なんだかね、ドボンってはいっちゃうとそのまま寝てしまって
溺れそうな気がしてきたので、やめておくことにしました。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.10.28

朝ごはんを食べている暇がないっ!

今日のモーニングは車中にて!
ファミマのハムとキュウリのサンドイッチ&スタバのエスプレッソ ( ^ . ^ )

スタバ

もうね、家でゆっくり朝ごはんを作ってなんて、そんな時間はなかったのです。
帰ったらまたパソコンに向かってカタコトカタコト。
ふう~っ

Twitter Button from twitbuttons.com

2010.10.27

日本語入力ソフトを三つ。

日本語入力ソフトを三つ入れてみました。
ひとつは今迄使っていたMSIME。
それと前に一度インストールしたけれども止めてしまっていたGoogle日本語入力。
もう一つは中国のネット検索の大手、バイドゥ ( 百 度 ) の日本法人が独自に開発した
というBaiduTypeという、三種類。

MSIMEはみんなが使っているよね。
今は2010がフリーで使えるようになったのが嬉しいよね。
Googleのそれはなかなか流行語に強いし、サジェストという推測機能が優れものですね。
顔文字はないのですが。
BaiduTypeはね、文字を入力する度にどんどん変換候補が現れてくるからこれは
なかなか便利です。
横一列に候補が表示されるのも面白いかも。
顔文字なんかもたくさんあって親しい人達とのメールなんかにはいいんじゃないかな。
雰囲気は携帯のそれに近いかもね。

入力ソフトの切り替えはCtrl+Shiftですぐに出来ますし。
一度はトライしてみてはどうでしょう?

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | IT | COM(0) | TB(0) |
2010.10.26

一人リハーサル。

午後から、スタジオが空いているのをいいことに
6時間ほど一人リハーサルです。
さすがに疲れますね。 ( ^ _ ^ ; )
でも、今まで出なかったダブルハイGとAがポンって出るようになりました。
ジュニア・ウォーカーに近づけるかな。

こんな人です。




現代のポップ、ロックのサックスのお手本になった人ですね。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.10.25

New York Dolls




New York Dolls のご機嫌なライブが見れます!
ホンモノにしか興味がないこかじーんです。

今朝はね、8時くらいに起きればよかったのよね、
でね、ちょっと油断しちゃったのよね、
昨夜、F1を見ようなんて思って頑張ったりしたもんだから、
でも、気がついたら終わってましたけど、
なので誰が優勝したとかじぇんじぇん知らないのですが、
つまり、そんなことがあったりしたおかげで、
二度寝してしまったのです!
でも、バンドリーダーが長いおかげで1時間前には動き出す習性がついてしまっているので
なんとか事無きを得ました。
まあ、結構ドタリンコバタリンコしましたけど。

夜、少しの時間ですけれど、
ロケンロールを楽しみました。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | LIVE | COM(0) | TB(0) |
2010.10.24

寒い夜はおでんに限ります。

夜、少し時間がゆったり気味だったので
奇跡の生還を見たり、
龍馬伝を見たりしていました。
福山雅治さん、なかなかエエ感じですね、
実は、初めて見たのです!

おでん

おでんをつつきながらちょこっと一杯、なんてね。
明日も早いんであんまり深酒は禁物です。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.23

SOUL TRAIN

Jr. Walker and The All stars - Hip City




クリックすると映像が見れます。
って、知ってるよね。

長旅で疲れていようが仕事は山のように溜まっているわけで。
五線紙ソフトに向かってカタカタコトコト。
時々大好きなミュージシャンたちの演奏を聴きながら
自分のイメージが違うところに行ってしまわないようにしながら、ね。

サックスプレイヤーたちの中にはとっても歌が上手な人たちがたくさん!
JR.WALKER もね、もちろん!

夜は夜でまたお仕事です。
明日からは、どとーのような一週間になります。
ちょっとはセーブしたら、なんて自分でも思う時もあるんだけど、
なかなかそうもいかないの!

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | LIVE | COM(0) | TB(0) |
2010.10.22

信州蕎麦を食べ損ねた!

ミーティングなど済ませて家に帰ったのがもう深夜というより朝5時前。
相も変わらず朝も夜もあったもんじゃあないのです、しょーがないんだけどね。
でさ、ふつーは寝るよね?
でも、6時には起きないと多分間に合わないだろうな、
そんなわけで、風呂に浸かって、コーヒーを飲んで、
ほんのなぐさめ程度の気合いを入れて!出かけるのです。
行先は長野。
この日は音楽とは無縁のこかじーんの副業ですわ。
色んなことやってます。
仕事がオフなら休めばエエのにね。
BMWさんから車を預かって長野の運輸局へ行って手続きをちょいちょいとして
そんでもってお客さんのところへ届ける、という、
まあ運び屋さんじゃ。
ルートは横浜から第三京浜で都内に出て、環八、関越道、上信越道という次第。
運ぶだけじゃあつまらんし、せっかく長野に行くんだから
信州蕎麦を久しぶりに食べたいなあ、ってんで下調べはしてあったのですけど。
にしざわ っていうところがうまそうやなあ・・・

前は通ったんよ、あ、ここやな、って。
でも時間が微妙。
午前中には手続きを済ませたいのです。
で、それは問題なく終わらせたんだけども、時間の計算をすると
どうも立ち寄っているとまずいかな、
指定されてる時間もあるし、
ここから上田まで1時間ほど、途中でやんなきゃいけないこともあって
それも30分はかかるし、
まあええかあ、帰りの駅で食べよう。
これもちゃあんと調べてあったからね。

無事にお客さんのところに車を届けて、
そんで、めっちゃ不便なところなんでね、悪いけど、
事前に駅までのバスとかも調べてみたんだけど、
バス会社に電話したら、一日に7本くらいは走ってます、
って、
おいおい、
えもまあお客さんが新幹線の上田駅まで送ってくれました。

さ、やっとこれで蕎麦が食べれるわい。
ところが、夕方の4時ごろってどこも準備中なのよね!
ヨーカドーの食堂で食ってもねえ、
というわけで諦めてあさまに飛び乗りました。

もろもろをまたディーラーさんに届けて、
横浜であるヤツとコーヒーブレイクしながらちょっとミーティングしたりして
家に帰ったのはもう9時です。
2時間ほど寝て、また出かけて、
またミーティング!
バンド始めるのも大変ですわ。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.21

オヤジの息の仕方をしっかりと体に叩き込んで。

オヤジに今月いっぱいで上がらせてください、
代わりには前にいた○○○さんに戻って来てもらうようにお願いしました。
そうか。
何年か後にまたオヤジの仕事をさせてもらうことになるんだけど、
あん時はな、無茶苦茶頭にきたんや!
って言われました。
そんなオヤジのハラも知らずにです。

北の新地に次の仕事を見つけて、
休憩時間は近くの他の店で、
要するに掛け持ち、というわけです。

終わったら曽根崎新地に移動して朝まで!
カラオケはオレに合わせてくれんのや、とそんなお客さんが歌うのに合わせる仕事!
今でこそカラオケはなんだって言うことは聞いてくれますけれどもね。
ここ、けっこう怖い人たちが多くってちょっと疲れたけれど、
おかげで、顔、身体つきを見たら大体その人がどれくらいのキーで歌いたいか
っていうのが分かるようになってしまった。
聞いたこともない歌でもさわりのところをちょっと口ずさんでもらえば
それなりのイントロでも作って、まあ、お客さんには喜んでもらえた。
なんでそんな仕事まで?
三人食べさせないとアカンし。
お金、です。
三時までだったかな。
週の内、二回くらいはタクシーで帰ってたんだけど、
あとは始発待ち。
はじめのうちはもったいないから、っていうんで喫茶店とかで時間潰ししたり
してたんだけど、
そのうちに、麻雀に付き合うようになったり。
誘われるままにスナックで飲んだり。
女の子が、今日はもう終わらせてもらってん、どっか遊びに行こ、とか、
そんなことにもなったり。
乞われるままにお昼もなんとかセンターみたいなところでの仕事も
するようになったり。
まあ、忙しかったけれど、
いちばん荒れた時期かも知れん。
どんな仕事でも出来る器用さは身に着いたっていうのかな、
大して自慢できることでもないんだけど。

1、2年はそんなことをしたかも。
オヤジにはあんまり顔は会わせられなかったなあ、
この頃はね、
お店、バンドは辞めても時々はそこに挨拶をしに行く位のことは
それまではしていたんだけど、
ちょっとねえ。

だけど、そうこうしているうちにさすがに顔は広くなってしまって
レコーディングの仕事にも声がかかるようになった。
やっとふんぎりがついてオヤジが飲んでいるところに挨拶に
行ったんだけど、
お前が家でコピーして来てステージで吹くフレーズは俺にも勉強になったんや、
ああいうスタイルは俺は知らんからな。
そんなとんでもない言葉をオヤジの口から聞くとは思ってもみなかった。
半ばやけくそでやっていた仕事もあったけれど、
それからはどんな仕事も、器用にというのは引っ込めることにしました。
逆立ちしても勝てない、
そう思っていたオヤジの息の仕方を体に叩き込んでいくことになります。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.10.20

My Love

とっても大好きな Junior Walker が
とっても大好きな Paul のこの歌を吹き込んでいたのよね。
知らなかったのです。
得意のハイトーンを抑えに抑えて淡々と吹いています。
素晴らしい。
これは完全に僕のレパートリーに入りますね。



Twitter Button from twitbuttons.com



2010.10.19

パソコンのお掃除。

1時間ほどかけてパソコンのお掃除をしてみました。
僕が使っているDELLのものはフックを引っ張るだけで簡単にカバーが外れるから
とっても助かります。
この前はあんまり時間がなかったのでメモリを差し替えただけで
終わってしまいましたけれど、今日は徹底的にお掃除でした。
すんごいほこりが溜まるものです。
特にファンの部分は念入りにお掃除をしてやりました。
なんだかずいぶんとご機嫌がいいみたいです。
今回使ったのはこれ!

お掃除グッズ。

ブラシやらすきまノズルが付いています。
掃除機のホースの先に差し込んで使えばいいだけ。
アマゾンで注文したら次の日には佐川のおにいちゃんが配達してくれました。
便利です。



Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | 便利グッズ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.18

新しい楽器を!

曲作りの合間に何気にオークションのサイトを覗いてみた。
おっと、これはなんとかしてゲットしたいなあ、
あと1時間か、ちょうどいい感じかも、
なんて思ってそれから50分ほどしてからもう一度サイトへログイン。
作業も続けつつ、
1分前からタイミングを計って、
あと15秒、10秒、5、4、3、それっ!
と勢い込んで入札!
したつもりが、

終了しました。

ガクッ! ( > _ < )
ちょっと遅かったか・・・

たわいのないブログですまぬ。

Twitter Button from twitbuttons.com



2010.10.17

ブログパーツをテストしてみよう。

ツイッターのフォローミーボタンをテストしてみようかなって思い立ってね。
色々さがしてみたらこんなサイトで紹介されているのがありました。
ダウンロードボタンを押せばページに移動します。
あとは自分のツイッターアカウントを入れるだけです。
なかなか可愛いのがあって楽しいですわ。
あなたも試してみたら?
ってもうみんなやってたりして・・・
( ^ 。 ^ )

ブログパーツが見つかる!『ブログドレッサー』

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | 配信 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.16

久々に三鷹で飲み歩き。

夕方まではPrintMusicを使って打ち込み作業を。
Finaleは使わないものが多いのでこっちの方がかえって便利かもね。
ぼちぼち形になりつつあります。

ちょこっと吉祥寺で買い物を済ませて、
さて今日は久しぶりにおしどりさんに顔を出そうかな、と。
三鷹駅の近くで焼き鳥なんぞをつまんでからブラブラ。
こかじーん、元気か!
めっちゃんこ元気ですねん。
ビールをお願いして、あとはいつもの通りマスターが出してくれる料理を
楽しみに待つだけです。

最初に出てきたのがこんなお造り。

おしどり

そんで、烏賊のボイルしたの。

おしどり

ポテトサラダとか胡瓜のちょっと甘いお漬物とか頂きつつ
ビールは二杯目。
みんなであーだこーだと楽しいことです。
そろそろママのところにも顔を出すことにしますわ、
って言ったら焼きそば食べて行きなさいよ、ってママが。

おしどり

お味噌汁もいただいてお暇。

ママのところに行くとまたいつもの顔ぶれとお久しぶりの方がみんながやいのやいの!
いきなりの日本酒です。
今日は菊水でした。うれしいね。
そーとーに飲んだのでご機嫌になってしまって
また歌ってしまいました。
きーぼーのあの名曲と、
演歌にも挑戦してみました。
さざんかの宿、ですけれど、なかなかあんな風に会長みたいに
歌えるもんじゃあないですね。
写真を撮ることなんかもう完全に頭の中にはありません。
そうこうしているうちにもう12時になるので帰ることにしました。

歩いているとよつ葉さんはまだやっていたのでちょいと。
お酒はもうやめてビールを一杯だけ飲んで帰ることにしました。
アテはハツとタンとツクネと、みたいな感じだったかな、
記憶はとっても曖昧です。
飲んでるとママのところから予想通りおとーさんが帰ってきました。
またしばしみんなでわいのわいの!
さすがに酔いが回ってきたのでもうおとーさんは置いて帰ることにしました、
這ってでも帰れるところですものね。

そこからどこを通って帰ったのかあんまり覚えていませんけれど、
実に楽しい夜でした。
腰の痛みはもうすっかりどこかへ行ってしまいました。

それにしても、あんまり醜態を晒さないで欲しいものです。
もう笑いものですぜ!


2010.10.15

稲城に天然温泉がある!

午前中は横浜で一件。
そのあと、新しくバンドを動かせていくためのミーティング兼昼飯の会
という予定だったんだけど、
どうも腰がよろしくないなあ、と思いながら家に向かう途中、
温泉にでも入って温まりたいなあ・・・
すぐに連絡を取ってみると、
実は、連絡するところだったんです、突発で会議が・・・
そんなわけで、双方合意の上、夜に延期。

一度行ってみようと思っていた 稲城天然温泉季乃彩 へ。
川崎街道の大丸の交差点を過ぎて
( だいまると違うねんよ、関西方面のひと、おおまる、って言うねんよ。 )
南多摩駅のところの信号を左へ、稲城中央公園に向かうとすぐです。
茶色いお湯に暫し、ぼよ~~~んとしたり、
電気風呂で、ビリビリビリ~~~ってしたり、
薬草蒸風呂 ( 今日はよもぎでした。 ) で塩をたっぷり擦り込んでゆっくり汗を流して、
水風呂でキュッと締めて、
また茶色いお湯で・・・
あ、僕のライブを見てくれた人は知ってると思うけれど、
すんごい汗っかきなんですよね、僕、
なのにドライサウナだと身体は真っ赤になるのにじぇんじぇん汗が出ないのです、
とにかく3時間ほどゆったりしました。
入浴料、レンタルのタオル、コーヒー牛乳一本で1020円でした~、
安ッ!
地元というか、近くにこういう温泉があるのはいいですね。

クリックしてみてね。

予定変更お願いして@稲城で温泉

( ちなみに、この携帯百景っていうサイト、メールでアップロードする時に
写真にコメントが自動的に入るんです。面白いよね、天胡さんに教えてもらったのです。 )

ずいぶんとスッキリするものです。
帰って、とあるシンガーからの頼まれごとのホーンセクションを二つ
サッと仕上げてお昼寝してしまいましたとさ。



Posted at 23:59 | 温泉 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.14

腰が・・・

大阪から帰る車中、少し寝たかったんだけど、
かなり混んでたっていうのもあったんだけども、
何だか眠れなくってね。
翌日あたりから、って今日は特になんだけど、一日腰が重くってね、
痛いというか、パンパンに腫れてる感じ。
整体の先生のところに行こうかな。
ちょっと飲み過ぎ、食べ過ぎっていうのもあるんだろうけれども。


Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.13

スマートフォンが欲しい!

やっぱりね、楽しさがどうのこうのよりも電話が繋がりにくいっていうのは
最大のマイナスポイントじゃあないかな。
僕の周りで使っている人は多いけど、みんなそれに関しては
あんまり気にしていないみたいだね。
iphoneには食指が動かない僕です。
auのユーザーとしては11月に発売予定のIS03がもうこれしかない!って感じなんだけど、
モニターがもう少し大きかったらなあ、って気がしている。
でも、まだ実機がどこにもないからなあ・・・
Xperiaにも実はそういう部分では興味津々ではあるんですけれど。


Posted at 23:59 | IT | COM(0) | TB(0) |
2010.10.12

日韓戦。

昨夜入れておいたメールやら留守電やらへの返信が朝から鳴るわ鳴るわ!
何人かと話もしたけれど。
お酒なんていうのは飲み方を勉強してからガンガン行くもんです。
一回り以上も下のくせにかんぞーがどうのとか、
100年早いっ!ちゅうねん。

夜はお家でサッカーを見ました、
大騒ぎしながらっていうのは苦手です。
一人でチビリとやりながらの方が僕は好きです。
ウトウトってしてしまうこともまあ、ありますけれど。
試合の方はドローでしたけれど、日本のサッカーがずいぶん進化したんじゃないかなあ、
そんなふうに思いました。
これからも時々は試合を見ることになりそうです。


Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.11

新大阪発のぞみ402号で帰京、そして哀悼。

よく飲んだ、と思います。
10時過ぎに目を覚ましてシャワーをまず。
チェックアウトは11時半と聞いていたので余裕です。
でも、11時くらいには病院に行くと言ってあったのに、大幅な遅刻です。
チェックアウトを済ませて阪急電車の豊中駅へ。
駅まで3分もかからないというのはありがたいですね。
でも、阪急電車ではSuicaは使えないのです。
急行に乗って梅田へ。
なんか懐かしいね。
駅のエスカレーターで何気に左側に立っている自分に気がついたりして、
あ~、僕ももう余所者なんだなあ、なんて。
地下鉄で天王寺に出て、朝昼兼のご飯にすることにしました。

今日のランチ@天王寺こがんこ

天王寺からはバスです。
電話をしてちゃんと行き方は調べてあります。
大阪市営バスは料金は後払いなんですね、もう記憶にないのです。
200円です。
総合医療センター前で降りて、休日なので時間外入口から入って7階へ。

オヤジはちょうど看護婦さん、看護士さんって言うんだっけ?
に、ご飯を食べさせてもらっていました。
母親はまだしも、オヤジがこうなるとちょっと情けないな。
かなりボケてましたけれど、辛抱しながら話しかけていると、僕だっていうのが
分かってきたみたいで、何となく受け答えはしてくれます。

お天気も良かったし、折角だから車いすを借りて外へ連れ出すことにしました。
お太陽さん眩しいか?
眩しい、
陰の方へ行くか?
行く、
ご飯は毎日食べてるんか?
食べてる、
ちょっとずつですけれど、言葉をかけたら返ってきます。
なんか言ってるから、
なんや?
ってよーく聞いたら今年もやるんか!って、
あれはもうやらない、また違うグループを作っていくんや、
なんでや?
まあ、色々あるんや、
なんや・・・
ってちょっとがっかりしてたみたいですけど。
頑張りや、って言われてしまいました。

まあ、3時間ちょっとでしたけれど、
行ってよかったかな、生きている間にまた行けるかどうかわからないしね。

バスと地下鉄を乗り継いで心斎橋方面に向かうことにします。
帰りのチケットはまだ買ってなかったし。
面白いんだよね、バスで降りる時に料金を支払うんだけど、
200円の他にあと100円追加すると、地下鉄乗り継ぎ券っていうのを発行してくれます。
天王寺から心斎橋までは230円なんですが、
その乗り継ぎ券を持っていると30円だけで済むんですね、
100円お得というわけです。

心斎橋の商店街をぶらぶらしながら千日前まで戻って、
チケットショップがあったんで東京までを1枚。
13150円でした、大阪の方がちょっと高いですね、
でも、難波からJRを使えばそれだけで済むので、それはそれで納得です。

例によって大学で一緒だった男がやっている寂れたジャズ喫茶に顔を出します。
時間のある限り、彼とは会います、何をしゃべるっていうんでもないんですけれどもね。
CDを渡そうと思ったんですけれど、手持ちがなくなってしまいました、
また送るわ、ってね。
そろそろラグタイムにもちょっと顔を出して帰るわな、
って言ったんですけれど、
こかじ、お前、聞いてるよなあ、って、
何?いきなり、嫌な予感が・・・
6月や、階段から落ちてなあ、意識が無いまんま10日頑張ったらしいんやけど、
しばらくお会いしてなかったし、あらためてお詫びもしたかったのに、
お店に電話してママは?って聞いたら、今日は札幌からでもう少し遅くなるみたいです、
ということなので今日はもう帰ることにしました。

難波の駅まで歩いて指定を取って、環状線と東海道線を乗り継いで、
新大阪をのぞみ402号で出発です。
東京には22時43分、24時くらいには家に着くでしょう。

帰ってからママの携帯に電話しました。
30分くらい話したかな、
おとうさん、おとうさんみたいにはでけへんかもわかれへんけど、
頑張るから応援してな、チンチン~ってして出てくるねん、
って。
また顔出してや!
きっとまたすぐにね。

メールのチェックをしていたらこーぞーくんから入っていました。
コズミックパワーで一緒に演奏したキーボードの井口が亡くなっていたと。
酒の飲み過ぎで、みたいなことが書いてありました。
アホか!

仲さんに謹んで哀悼の念を捧げます。
井口くんに謹んで哀悼の念を捧げます。

僕はみんなのためにまだまだ頑張らんといけません!


2010.10.10

東京発のぞみ187号。

お昼前くらいには出かけようと思っていたんですが、
二か所ほどのコードチェンジで迷ってしまってずるずると。

連休は大阪に行こうと思っていたのです。
おやじがね、病院にいたりするもんだからさあ、
手術は無理、ということで、
よーするに、末期介護です。
なかなか行けなかったので、やっと、です。
弟はほぼ毎週末に行ってくれているみたいなんですが、
兄貴というのは出来のよくないのがどちらさまも、みたいで。

なんとか出掛けられる目途がついたのが14時過ぎ。
メールを入れて病院は19時までというのが判明して、
今日は無理かなあ、
でも久しぶりに会いたいヤツとかもいるからとにかく出かけよう、
と。

チケットの予約も何もしていなかったので、
吉祥寺のチケットショップで一枚買って東京駅に向かいます。
13050円ですって、ちょっとは安いけど。
座席指定も吉祥寺で済ませておきました。
都内までの差額は130円です、
東京駅東海道新幹線の入り口の自動改札機に新幹線の切符を入れて、
ついでにSuicaもそこに入れてしまったら駅員があ~あ~っていう顔をしていました。
ピッてすればいいのですよ!
ゴメリンチョ!

結局は16時40分発のぞみ187号でしたけど。
あちこちにメールなど入れて、しばし読書など。
といっても日経PC21とかですけれど。
エクセル関数とかのお勉強です。
これでも情報処理技術者の国家資格を持っているのです。
サックス吹きのくせに最近はやたらそっち方面に強くなってきましたわ ( ^ 。 ^ )

サンドイッチとビールだったり。

2010_10_10_m_201010101649494cb1701d31081.jpeg

携帯で富士山を撮ってみたり、
ちょっとズームを使ってみましたけれど、やっぱりアカンね。

2010_10_10_m_201010101713594cb175c720fa3.jpeg

そうこうしているうちに19時16分新大阪に到着です。
大阪駅に出て環状線に乗り換えて天満へ。
大阪市内はそのまま切符が使えるから助かりますね。
先輩がやっているじゃず家さんへ。
女の子がテナーサックスを吹いていました。
くせのない好感を持てる演奏でした。
最近は女の子のサックスプレイヤーが増えましたね、
とっても良いことなんじゃないかな、
女の子とツインサックスなんてのも面白いかもね。

先輩と12月のことを話したり。
トロンボーンのT氏 ( まだ名前は伏せておきます。 ) がリーダーになって、
もう一人サックスには宮哲之くんが入るそうです、
彼は僕の後輩になるんです、
あとピアノに金森こうすけさん、彼も立命館の出身だそうです、
それから・・・
忘れてしまいました、
とにかく立命館のOBの演奏といま大学で頑張っている人たちとが混じって
じゃず家さんでライブすることになるそうです。
12月25日で。
いっぱい来てね!

ビールを2杯ほど飲んでたらもう9時過ぎです、
たいしょうと飲む約束になっていたので大急ぎで出かけました。
12時ごろまでは待っててやるから帰ってくるんやったら連絡せい、
ちょっとくらいなら付き合うから、ということでおいとま。

阪急電車に乗って石橋へ。
たいしょうと会うのは二年ぶりくらいかな、
なかなか洒落た焼き鳥やさんに案内してくれました。
立山を飲みながら、
鶏のレバー刺しがアホみたいに美味くって、
げんこつがバカみたいに美味くって、
ハツがもう死んでもエエみたいに美味くって、
つくねがこれでもかい!みたいに美味くって、
写真なんか撮るのもすっかり忘れて二人でくっちゃべってしまいました。
当然、終電なんかありませんから、
タクシーで大阪市内まで戻るとそこそこ要るし、
まあ、運転手のお友達もいるから電話すればまたサービスしてくれるんでしょうけれど、
なんだかそんな時だけっていうのもなあ、
今日はそんな感じで近くの豊中アイボリーなんてビジネスホテルに電話してみたら、
4000円ということなので、決定。
あとしばし飲んではくっちゃべって、
楽しい夜になりました。
たいしょう、また飲もうね!
僕のブログ読んでくれてるらしいから。


2010.10.09

オタクの街、アキバで。

午前中は最近お気に入りのサックスプレイヤー、David “ Fathead ” Newman の
演奏を聞いたり、メロディを少し変形させてみて譜面に落としてみたり。

david-fathead-newman_002.jpg

( 画像はこちらのサイトから拝借しています。
http://themusicsover.wordpress.com/2010/01/20/david-fathead-newman/

演奏が聞きたい人は 僕の少し前のブログ にあります。

昨夜の続きで、メモリの増設の仕方をインターネットで勉強してみたりしてね、
同じDELLの同じ型番での増設の仕方が写真入りで丁寧に書かれたブログがあったので、
しっかり読んで、一応プリントアウトもして、
きつくなってきた雨の中をバスと中央線と総武線を乗り継いでアキバまで。

幾つかお店を覗いて一番品揃えが多そうなところに、
お値段もこれならいいか、みたいなね。
で、また、あの~メモリを増設したいんですけど、僕のパソコンには
どれがいいんでしょうねえ?DDR2だっていうのは分かったんですけどぉ、
おにいちゃんはこの中から・・・
って、いっぱいあるじゃん、わからんよ~、
って思ってたら奥からベテランのおにいちゃんが出てきて、
パソコンの型番は分かります?
はいはい、OPTIPLEX GX520 っていうやつです、
じゃあちょっと待ってね、
すぐにメモを持って出てきてくれて533、677だと大丈夫だね、
そうするとこの8つあたりからの選択になるけど、正直ノーブランドはおすすめしません、
値段は安いですけどね、
そんなこんなの会話をして、自分の中ではいちばん馴染のあるサムスンの
1GBのメモリを二枚買うことにしました。
でもバルク品だから動作保証は出来ないんですよ、って、
なんで、動かなくっても返品は出来ないんです、
そんなものなのかなあ、
ってちょっと思案してたら、
交換保証は出来ます、同等、もしくはそれ以上のものに、っていうのは出来ます、
ということで一安心。
2GBで6010円、安かったんじゃないかなと思います。

帰って早速作業しましょう、
そう思ってたら、靴の中は水浸し、
まあね、メッシュになってるスニーカーを履いてきてたのです。
アホです。

土曜日なので中央線快速はいつもよりちょっと速いです。
吉祥寺で降りてちょっと食べて帰ることにしました。

立ち食い寿司@吉祥寺

帰ったら早速始めます。
まずはコンセントからケーブルを外して、
アルミサッシをしっかり握って静電気を逃がしてから横のカバーを開けます。
DELLのコンピューターは本当に簡単です。
ドライバーも何にもいらないのです。
メモリの上にDVDのケースがちょっと邪魔をしているんですが、
これも青いフックを引っ張ってケースごと横にずらして外すことが出来ます。
あとは、挿してあるメモリを外して新しいメモリを二枚挿しこんで
留めのプラスチックのフックをパチンってとめて、
DVDのケースを元に戻してカバーを閉じて、
コンセントを元に戻して、電源をON!
メモリーを認識するのにいくつかの手順を踏まないといけないということが
書いてあったのでプリントしてあった紙を持って用意していたんですが、
何事もなかったかのようにウインドウズXPが立ち上がりました。

フィナーレもACIDも快適にお仕事をしてくれます。
エクセルの起動時間も圧倒的に速くなったように思います。
ご機嫌です。
雨でびしょ濡れになったことなんかもうすっかり忘れています。



Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.08

そろそろメモリの増設を。

お仕事の帰り道、ふとPCデポさんに寄ってみた。
メモリの増設をしたいんだけど、どれが使えるの?
などと全くの初心者のこかじーんです。
パソコンの型番は分かります?
うん、OPTIPLEX GX520 っていうものです、
で、しばらくしたら、これとかこれとかが使えますね、
512MBを二枚挿して7000円ほど、
2GBくらいにされるのをお奨めします、って、
そうなんだけど、12000円弱はちょっとイタイなあ。
IOデータのものだからそんな値段だとは思うけれどもね。
検討してみます。

家に帰って、なんのことはない、そのまんまベッドに倒れこんでしまいました。
起きたら夜の23時?
暫らくネットで情報など仕入れて、
やっぱり明日アキバに行くことにするか。


Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.07

弘法筆を選ばず。

とは言うものの、
こかじさん、ずいぶん年季の入ったサックスですねえ、
そう言われるのはちょっと微妙。
確かにね、ヤナギサワの絶大なバックアップのおかげでね、
僕のサックスはいつまでもパワー全開なんだけど、
少しは綺麗に磨いてやらないと、とは思っていましたの。
調整の為に先日もちょこっとヤナギサワクロッシュに寄ったんだけど、
鈴木さんはやっぱり渋い顔をしていらっしゃいました。
そんなこんなで、1週間ほどサックスを吹くことはないのをいいことに
いまバラバラに解体されています。
シルバーボリッシュで丁寧に磨いているのです。
写真はアフター・ビフォアーで近々アップしましょうか。
今日はそんなところで。
実は、アホみたいに忙しいのです。


2010.10.06

なんだか合点がいかない講習というもの。

運転免許証の更新に行ってきました。
3年ぶりか。
4250円だかを支払って2時間ほどの講習を受けるわけです。
まあ、違反がなければそんなものはないんですが。
好きで違反しているわけでもないのです。
追い越し車線を走り続けたとか、
走行車線混んでるのに割り込めっていうのかい!
意味不明な標識とか。
それよりも、
講習を受ける人間はそれなりの国庫金を支払っているのに、まだお金を取るって・・・。
扱いは犯罪者ですね。
合点がいかないなあ。
それよりも、
あんな眠い大して意味もないお話を聞かされてもねえ。
リタイアした警察官の第二の人生なんかな。
って、ふと。
考え出すと腹が立つからやめておくか。


Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.05

八王子のライブバー X.Y.Z.→A に行ってきました。

朝からカップラーメンなんか食べたもんだから
お腹がフウフウ言ってましたけど、
お仕事をしているうちになんとか復活。
で、ここから一番下へ飛んで戻りながら読んでね。
( ^ 。 ^ )

お友達が誘ってくれたので、八王子のライブバー、
X.Y.Z.→A
にやって来ました。
ここは爆風スランプのファンキー末吉さんのお店です。
ステージでは、
元五星旗のギタリスト、ファンキー末吉さんのJazzの師匠でもあるという
岡崎はんのトリオ
Gt.岡崎猛、Ba.仮谷克之、Dr.三浦邦彦
という面々が演奏していました。
三人で久しぶりの再会を楽しんでビールで乾杯。
ライブが休憩時間になったところでメンバーの人たちにも紹介をしてもらえました。
ドラムの三浦くんはずいぶん前になるけれど一緒に演奏したことがあるのが
判明しました。
こかじーんは実はすっかり忘れていたんですけれど ( ^ _ ^ ; )
話しをしていると彼も三鷹にいるんだって!
めっちゃ近所でした。
次のステージはちょっと吹かない?って言ってもらえたんで、
じゃあ、
何やろうか、ウォーター・メロン・マンとかは?
ってことになってステージへ。
プププ~~~ってDminorで少し吹き始めたらいきなり気が変わって、
ドラムの三浦くんにドゥンゥッンドンタって歌ったらすぐにスタートしてくれたんで
そのまんまなだれこんでしまいました。
なんとなくリフっぽいのを吹いてあとは好き勝手しちゃいました。
ゴメリンチョ!
いや~、楽しかった。
11月2日にまたやってるっていうことなんでまた乱入しに行こうかと思ってます。
今度はなんか簡単な譜面くらい持って行こうかな。

そんな楽しい夜でした土佐、
って土佐の美味しいお酒、桂月っていうのを教えてもらいました、
とさ!

FINE


で、ここからまた上に戻って読んでいただく、という次第。

もうすぐ八王子o(^-^)o
posted at 19:52:46


【俺はサックス吹き】~ちょっと思い出してみながら。 http://fc2.in/cPVZzL
posted at 13:38:08


国勢調査をインターネットで完了。所要時間5分。所帯数の40%でもインターネットで済ませられたらすんごいコストの削減が出来るよね。
posted at 12:51:04


【俺はサックス吹き】~ソフトシンセ。 http://fc2.in/b0Fmf2
posted at 11:42:06


チュートリアルは半分まで頑張りました。というか、そこで酔いつぶれてしまいました。飲みながら勉強するなってか?!
posted at 10:44:49


朝からカップ麺の其の二 (^.^) http://movapic.com/pic/201010051039494caa81e538a48
posted at 10:39:50




朝からカップ麺! http://movapic.com/pic/201010051029284caa7f781a347
posted at 10:29:40







2010.10.04

10月4日のツイート。

後々で時間を無駄にしたくないので今回はチュートリアルを学んでいます。
posted at 01:16:54


セルラー→ドコモ→auと来てるんで、それと引き出しのキーボードが何となく僕には合わない気がしてたんで。 RT @funkykh: @kokajeanさん、やっぱりauもだすんですね!私はXperiaにしたんですが。
posted at 23:02:13


こういう携帯が欲しいのよね、iphoneじゃなくってね。 http://bit.ly/bVRa4l
posted at 22:32:01


FinalePrintMusic、もしかしたら結構使えるかもよ。
posted at 21:34:26


キタ━(゚∀゚)━!!!!!
posted at 19:01:29


新しいミュージックソフトの検証中。
posted at 17:13:39


休憩も兼ねてお風呂。800グラム絞りました。なかなか増えたり減ったりで思うようには行きませんね。
posted at 14:01:09


チュルンチュルンの親子丼は目をつぶって黙ってかきこみます。
posted at 12:52:36


お昼にスクランブルエッグだったのですが、白身のヌルルンとしたところが苦手であと少し、って思ってたら堅焼きスクランブル?になってしまった。
posted at 12:50:58


ありがとさ~ん、まだまだテスト中ですけれど・・・ RT @ArmillarySpher: @kokajean こかじーんさん、おはようございます!携帯百景の背景、カッコいいですね!
posted at 10:58:57


おはようエブリバディ!朝からオークションに参加してましたが、べらぼうな値段をつけられてしまってあっさり断念だんねん(^_^;)さむ・・・
posted at 10:46:09


たまには納豆が食べたい。でもね、絶対だめだって言われてるからねえ。こういうのってマジ悲しくない?
posted at 03:18:20


【俺はサックス吹き】~実を言うとね。 http://fc2.in/cc8ZoN
posted at 01:40:07


ちょっと一休み フウ~ッ http://movapic.com/pic/201010040126264ca8aeb2bd015
posted at 01:26:28





Posted at 23:59 | IT | COM(0) | TB(0) |
2010.10.03

ソフトシンセ。

キーボードを弾きながら譜面を書きつつ音を確かめながら、
そんな制作なんですが、
ところどころでエラーが出たりするもんだから、
出てくる音がGMなんでちょっと寒いし、
まあ、MIDIの設定をちゃんとすればいいんだけどめんどいし、
音源も押入れには入ってるんだけど、
とにかく、チャンネルをあーしてこーしてっていうのがなんともねえ。
まあ10年前のフィナーレだからねえ。
アップグレード?
そうもいかんのじゃ!

フィナーレのサイトを見てたら PrintMusic っていうのがあって、
同梱されてくるソフトシンセも何となく使えるかなって気がしたりして、
購入ボタンをポチッ。
ダウンロード版で10500円、って安っ!
パッケージ版だとハイブリッドで Mac でも使えるみたいだけど、
納期不明とか出てくるし、 ( あ、激安サイトね。 )
今のところはまだ Mac 導入の予定はないからこれでよし。
複数ページを表示できないみたいなのがちょっと辛い部分ではあるけれど、
慣れるだろう、すぐに。
面白いのは、紙に書いてある譜面を読み取って MUSファイル にしてくれる
そんな機能もあってね。
自分の手書きの楽譜からやってみたけど・・・
近い、けど、だいぶ違うかもね。
でもそれで演奏するんだからすごいよね。
ちゃんと印刷された楽譜とかだとうまく行くのかも知れないけど、
それはどーでもいい機能かも。

スタジオにこもって練習したり、
帰ったらまたオケを作ったり、
まあ有意義な休日ではありますね。


2010.10.02

実を言うとね。

僕のブログはね、
ここにもあるのですよ。

ブックマークしてくれたら嬉しいな。

http://twilog.org/kokajean

よろしくね!


Posted at 23:59 | ブログ | COM(0) | TB(0) |
