2011.05.22

飲み歩いています。(←またかいっ!)

最終到着予定地は吉祥寺に26時過ぎだったのですが。

今日の晩ごはんはまず馬刺!
三鷹北口の某S店です。
店名の公表は固く禁じられています。

馬刺し

わがままなこかじーんのリクエストに柔らか目のガツとネギをポン酢で和えてもらいました。

ガツとネギのポン酢

舞さんに寄ったらマスターの焼き鳥にありついた!
第三土曜日はみんなで飲み会だよ~!
って、忘れてました。
おおさわぎです。

舞のマスタが焼き鳥を!

鳥武さんに寄って軽く鳥わさなんぞを。

鳥わさ@鳥武

なんと、ここであえなく沈没です。
吉祥寺の街ははるか遠くです。

Twitterボタン



Posted at 06:00 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2011.05.02

足立区一ツ家の田中商店まで博多豚骨ラーメンを食べに行きました!

田中商店の博多豚骨ラーメン。

記事本文は ここ で。

Twitterボタン



Posted at 17:01 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2011.03.29

気合の一日!

朝ごはんはカレー
玉葱とニンニクをすりつぶして少し炒めて
そこにレトルトのカレーをドドッ!

朝カレー

ちょっと遅い目のお昼ごはんはトンカツ。
今日はちょっと贅沢をしてロースカツ定食です。

@福家



Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 22:14 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2011.02.20

ラーメンを食べに阿佐ケ谷まで行くか?!

日中は CRAZY と SAME OLD BLUES をずう~っと聞いていました。
WILLIE NELSON はやっぱり偉大だな、
カントリーミュージックはちょいと苦手な部分も
僕はあるんだけど、名曲はやはり名曲。

これは、歌いたい。

夕方になって一段落つけて晩ごはんを食べに。
このあたりのことは ここ で読んでもらえたら、嬉しい。

吉祥寺に戻ってヨドバシでひとつ買いものを済ませて、
どうしようかなあ、なんて思いつつ、
いせやさんでちょいと。
戻ってきてバス停の前に行ったらムーバスが目の前にきました。
三鷹と吉祥寺を循環しているんですが、
今まで乗ったことはありません。
よしっ、これに乗って三鷹まで戻ろう、ってね。
マルイの前からJRまで戻るのも面倒だし、
真っ直ぐ家に戻るにもちょっと早いし。
なんと!運賃は100円だったのです、得した気分。

三鷹の街をブラブラしながら
あら、トンカツの福家さんまだやってるなあ、
でもそれはちょっと多いしなあ、
カレーもいいなあ、
辛~いベトナム料理もいいなあ、とか・・・
でも足は自然とおしどりさんへ。
久し振りのお顔にも会えたり、
ライブに来てくれてたおねえさんに会えたり、
そんな中での一杯のお酒が美味い。
こんな肴をいただきながらね。

おしどりさんで

まあ幸せな、充実した一日!


Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2011.02.16

今日のお昼ごはん。

今日一日のことは こちら で詳しく読んでもらうとして、
ここでは今日のランチのご紹介だけっ!

すしランチ

まだまだ新しい携帯の高機能がじぇんじぇん生かしきれません。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 20:30 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2010.12.13

深大寺蕎麦

ここ最近僕が気に入っているお蕎麦屋さん、
深大寺の大師茶屋。
寒い日だったので温かいお蕎麦を。
珍しく山菜そばです。

深大寺蕎麦@大師茶屋

出汁は結構辛口ですので、ガツンと江戸っ子のあなたにはお薦めです。



七味を入れると随分とまろやかになるのがなんとも不思議です。
もちろん最後は出しを少しだけ残して蕎麦湯を頂きました。

心まで暖っまって、帰ってまたカタカタカタカタとお仕事です。
やってたら大社長から無線ルーター余ってますよ~
なんてありがたいメールが来たりしました。
欲しいな。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2010.12.04

今日の晩ご飯。

お目々のゴミもキレイに取ってもらったのですこぶる快適。
土曜日と日曜日は終日オフにしています。
お家でゴロゴロ、お家でゴソゴソ。

お買い物はインターネットでトリンプのバーゲンを見つけてササッと。


晩御飯は久しぶりにおしどりで。
秋刀魚


秋刀魚@おしどり

大根の炊いたの
たっぷりの味噌がとってもお上品で美味し


大根の炊いたの@おしどり

メロのカマ
肉厚!


メロのカマ@おしどり

蕪のお漬物
サックサクでコリンコリン


蕪のお漬物@おしどり

お酒は二本です

みんなでワイのワイのガヤのガヤのとそりゃあ賑やかなこと。
ここのところ一人で晩ご飯が多かったから
とっても楽しい。

お先に失礼をして、ちょいとスナックに顔を出してビールを一杯。

ブラブラと歩いていたら匂いに誘われてラーメンを食べてしまいました。
ふつーのラーメン、ふつーに美味し。

いつものママのところに寄ってまたみんなとワイのワイのガヤのガヤの。
お酒はしこたま!!!

だって気がついたらなみなみと注がれているんだもの。
12時半になってしまったのでお暇。
遅くまでゴメリンチョ。

よつ葉でビールをちょこっと。
馴染みのみんなとまたしてもワイのワイのガヤのガヤの。
ビールのお代りを頼んだけれど、もう入るところがありません!
帰ることにしました。
タクシーに乗りたかった気分なんですけれど、
全然通ってくれないもんだからフラフラと歩きました。
まあ、酔い醒ましでしょうか。

日曜日の午後は吉祥寺をお散歩の予定です。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2010.11.25

始めの一歩塾ブログ村だったりココナッツミルクと野菜のカレーだったり!

お昼過ぎまで諸々の所用を済ませて一旦帰宅。
ドブンとお風呂に浸かる。
こんな時が一番の幸せだなんて人間なんてたわい無いものやねえ。
一日頑張ったご褒美がお湯につかることだなんて。
どうせなら近場でもいいから温泉に行きたいものだとは思うけれど、
現実にはなかなかむつかしい。

バスタオルで汗を拭きながら携帯で小田急バスの時間をチェックしてみると、
あ、次のを外すとかなり後になってしまうな・・・
で、大慌てで出発。

三鷹駅前、といっても法専寺近くの産業プラザ。
お誘いを受けていたので、ブログ村に顔を出してみる。
お目当てのこぐまさんのお話にジャストなタイミングでした。
HPとBROGの組み合わせみたいなところがとっても興味深かったです。
そーか、そーか、なんてね。
SEO対策にもなるしこれは一石二鳥じゃん!なんてね。
トライしてみようかな。

こかじーんの自己紹介はごくごく簡単に、ね。
ふと思ったんだけど、
今度はこかじーんが音楽の始まり、みたいなお話をさせてもらおうかな、
なんてね。

終わって、相当な睡魔が襲い掛かって来てたんだけれども、
何となくお腹も空いていたし、
駅の方までブラブラと歩いてみて、
あ、何か辛いものでも食べようかなと思ってベトナムのフォーのお店に。
ヒダリマキ、ってへんてこな名前やね。
フォーの気分じゃあなかったので、カレーを食べることにしました。
ココナッツミルクと野菜のカレー、だったかな、
茄子とかオクラとかの野菜がいっぱい!
緑黄野菜こんなに食べて大丈夫かな、とちょっと心配だったけど。
バクチーが何気に主張してます。
これ、好きです。
後半はもっと辛くと思ってチリソースをドドーッとぶち込んでやりましたけど。

ココナッツミルクと野菜のカレー@ヒダリマキ

揚げ春巻きもとってもエスニックな香りで好き。
バクチーって揚げるとほんとに臭くって苦くって、
もう、メッチャクチャリンコな美味しさでした。

揚げ春巻き@ヒダリマキ

お腹もいっぱいになったし、
帰って少しだけでも横になりましょう。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | グルメ | COM(2) | TB(0) |
2010.11.24

鶏南蛮な日!

朝6時半起床!
よく起きれるもんだな、と自分を褒めてやる。
出かける前に必ずしていることがあるんだ。
前はずっと続けていたんだけど、この数年疎かにしていたこと。
ずうっ~と前にオスミさんに言われたの。
あんたな、笑った時に片側の唇だけが吊り上がるからな、
ちょっと毎日鏡に向かって練習してごらん、精神的にもっと余裕も出てくるよ。
僕たちが、おかあさんと慕う所以です。
さて、そんなこんなの、今日もスマイル。

お昼過ぎにまず一件落着させて、
武蔵野赤十字病院へ。みんなが日赤と呼んでいる病院です。
採血をして1時間ちょっとで先生に呼ばれました。
経過は順調らしいです。年内はもう行かなくっていいみたいです。

その足で今度は三鷹市役所へ。
高額医療の補助の申請です。自分で払えるような金額ではとてもありませんが、
無事に認定証をもらえたので一安心です。

少し時間が空いたのでコーヒーでも、と思ったんですけど、
向かいの増田家さんでお蕎麦を食べることにしました。
大抵はもりそばか鴨汁だったりするんですが今日は珍しく鶏南蛮です。

鶏南蛮

身体も心も暖まります。
奥さんとちょこっとお喋り、社長といろいろお喋り。
お話しが出来る人がたくさんいて幸せです。
以前は二時間ほど夕方まで休憩だったんですが、今は休みなしでやってるそうです。

暖まったところでいつものドクトルのところへ。
このドクトルがいなかったらこかじーんはもういなかったかも知れないのです。
薬を出してもらってやっと家に帰ることができます。

二時間ほど休んだらまたミーティングです。

Twitter Button from twitbuttons.com




Posted at 23:59 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2010.11.09

三鷹地球屋

もうね、10キロ減量宣言してから何ヶ月にもなるっていうのに、
8キロほど落ちてからが一向に減らないのです。
お酒の飲みすぎ!っていう声はあちこちから聞こえてきますが、
本人としてはかな~り控えてはいるのですが、
なかなかねえ。
ここのところ、チャリンコで走ったり、ジョギングをしたりしてさらにいっそう
努力はしているのです。
今日も時間が出来たので野川公園まで。
ここが東京都?っていうくらい緑に囲まれた美しい公園です。

野川公園

チャリンコをベンチに縛り付けて公園の中をトコトコ走ってます。
めっちゃ遅いですけどぉ!
まあ軽く2キロほどですけれど、
まだまだ体が重いし、
いきなりたくさん走ったりすると心臓くんがびっくりするやろうからね。

野川沿いにちょっと回り道して帰ろうかなと思ったらお蕎麦屋さんの旗が
目に入ってしまいました。
一度行ってみたいなあ、と思っていたお蕎麦屋さんです。
地球屋さん、っていう名前。
住宅街の中にひっそりと。
2時半を過ぎていたのでもうお仕舞いかなと思ったんだけど、
営業中、って札が出ていたんで入ってみました。
まだ大丈夫?って聞いたら、どうぞどうぞ、って愛想の良いおかみさん。
座敷とテーブル席を合わせて八人、かな。
いろいろと料理の説明をしてくださいますが、
こかじーんはもり蕎麦が食べたい気分、
だったんだけど、
野川そばっていうメニューの写真を見せてもらって心は一気に。
お蕎麦が出来てくるまで大根と蕪のおひたしなんぞをいただきながら、
待っているとほどなく出てきました。
茗荷とオリーブオイルで素揚げしたという茄子と葱が蕎麦の上に
いっぱいに盛られていてとってもきれいです。
ご自分のところで石臼で挽いての手打ち10割でしょうね、
でも、特有のボソッとした感じは全然なくってね、
その茗荷と茄子と葱と蕎麦をつまんで、大根おろしと葱だけでの出汁につけて
口に運ぶともう!幸せ!
蕎麦の腰も上々、でね、
口の中で蕎麦がとろけるっていうのは妙な表現かも知れないけれど、
わかってくれるかなあ。
堪能しました。
今度は評判の野菜もいただくことにします。
お値段的には、ちょいと。
しょーがないかなあ。
禁煙。
写真の撮影はご遠慮ください、って書いてあったので、
一見さんでもあるわけだし、やめておきました。
行ってみたいなあ、って方はこのあたりで調べてみてどうぞ。
何気に不便ではあります。
でもぉ、結構みんな写真撮ってるじゃん!

地球屋さん

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2010.11.03

人間として、

お昼はなんだかんだと細々した用事を片付けて。
夜はちょいとまたよつ葉さんで晩ご飯。
休肝日は必要ですよ!って昨日も言われたんですが・・・
ちょっとだけね ( ^ _ ^ . )
またごいんきょさんとかともべちゃくちゃべちゃくちゃ。
アテは当然ですが焼き鳥。

焼き鳥@よつ葉

あ、鶏じゃあないものの方がたくさん写ってるし。
ハツ、タン、シロ、カシラはもうないですけど、みたいなね。
久々にトンカツなんかも食べながら、
楽しい夜。

だったのに、
やってくれますわ、
法に触れなきゃあ何をしてもいいと考えているみたいですね、
佑記さん、
ま、警察の判断は、触れない、ということだそうですけれども、
到底許せることではありません。

おかげで、思いっきり酔っ払ってしまいました。
明日こそ休肝日にしましょう。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.24

寒い夜はおでんに限ります。

夜、少し時間がゆったり気味だったので
奇跡の生還を見たり、
龍馬伝を見たりしていました。
福山雅治さん、なかなかエエ感じですね、
実は、初めて見たのです!

おでん

おでんをつつきながらちょこっと一杯、なんてね。
明日も早いんであんまり深酒は禁物です。

Twitter Button from twitbuttons.com



Posted at 23:59 | グルメ | COM(0) | TB(0) |
2010.08.12

バカウマ魚に舌鼓な夜。感謝!

お仕事はちょうどお昼に終了。
っていうか、意地でも午前中には終わらせナイト!
二子玉川。
1時間もあればアキバに着けるだろう、そう思ってそのまま車は東へ!
お盆の時期だから、って思ったんだけど意外に時間が。
首都高使うんだった、700円ケチるなよな!
でも、靖国通りから大社長の会社の前を通ってちょっと行って左に曲がったら
うまい具合にパーキングエリアが空いてたのはラッキー!
あ、大社長んとこへ行ってモニター余ってないっすか~ってのもあったかな?
無理?!!! ( 爆 )
二、三件ユースドコンピューターのお店を覗いてみて
いちばん品数が多そうなところで液晶モニターを品定め。
やっぱり安いわ!
今までと同じ17インチのモニターにしようと思ったんだけど
ここは超金欠のこの頃なので、心を
オニ!
にして1000円安い15インチのDELLのを無事ゲット。
これだとデジタルのインプット端子もついてるからいいよ、って。
僕の OPTIPLEX GX 520 にはデジタルアウトは無いねん ( ^ 。 ^ )
戻りはもちろん首都高で。
30分ほどで三鷹に着いてしまった。

さっさとセッティングを済ませてブログを書いて、
4行だけですけど。
ウリャアーっ!
風呂に入って、ちょっと汗が引くまでの間麻雀ゲームしたりして、
そのために液晶が必要だったってこと?
ウリャアーっ!

バスに乗って吉祥寺へ出て、中央線は荻窪で降りて、丸の内線に乗って
新宿三丁目。
大社長が一杯やりましょう!
って誘ってくださっていたのです。
Nさんもきっと!
嬉しいな。

おつかれさまの会をしていただきました。
バカウマ魚に舌鼓でした!

長崎産の平貝と千葉産のミル貝。
メチャウマ!

長崎産の平貝と千葉産のミル貝

ヅケマグロとイクラと穴子タップリンコのチラシ寿司。
バカウマ!

ヅケマグロとイクラと穴子タップリンコのチラシ寿司

大社長が取り分けてくれました。
エラウマっす!

ヅケマグロとイクラと穴子タップリンコのチラシ寿司

タムくん参戦!
彼は秋田の出身なのでハタハタの焼いたのにはメッチャクチャリンコの喜びようです。

はたはたの焼いたの

で、
穴子の骨せんべいとか、なんかフツーのサラダとか、ほっけとか、
銀だらの西京焼きに奈良漬のスライスが乗っかったのとか、
鯖のみりん焼きとか、
もうどれもこれもがねえ、

オニウマっ!

後半の写真はこかじーんはかなり失敗。
なので、こっちから、
http://ameblo.jp/kikidasumark/entry-10618099340.html
とか、
http://tigermask3.blog118.fc2.com/blog-entry-2373.html
で、ご覧あれ~~~

その後は四人で止まりバーへ。
さっきの魚が美味いお店でビールやらお酒をちょっと飲んでしまったので
スコッチの水割りを作ってもらいました。
楽しい。
可愛い。
って何がぁ!
噂の冷や汁も作ってもらってメッチャクチャリンコンなご機嫌です。

冷や汁

出来上がりの写真はチョーゼツへぼ ( > _ < )

また行けるといいな。
皆さんとはお別れをして中央線で帰ることにしました。
新宿からはけっこう混んでたんですが高円寺で席が空いたので座らせてもらうことにしました。
最近は女子高校生とかから席を譲られてしまうのです。
気が付いたら国分寺でした!
ウリャアーっ!


Posted at 23:59 | グルメ | COM(2) | TB(0) |